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ROMイメージ編集(始めに) ※無断転載、リンク、雑誌掲載厳禁

  • ROMイメージは自分で吸い出してください。
      編集は変換前の.ndsファイルに対して行って下さい。
  • 特に記述がない場合、書き換えるアドレスはダイヤモンド・パール共通です。
  • ROMイメージの編集にはバイナリエディタが必要です。
      おすすめバイナリエディタ…StirlingQuickBe
  • バイナリの編集の方法
      アドレス:基の値 -> 変更する値
      例)02085094:C8 -> 01
     02085094のアドレスをC8から01に書き換える。
      上書きではなく挿入にするとROMイメージが壊れてしまう恐れがあるので注意。
  • 基本CRC
    ダイヤモンド:AE2DB9A9
    パール:50DD7518

アイテム関連

アイテム基本データ

マスターボールのデータ、+24hで次のアイテムに。
順番はアイテムリスト

  • 2085028 2Byte 価格
  • 208502B 2Byte 効果の値
    • 例:キズぐすりの効果がHP999回復
       0208526B:1400->E703

キズぐすりでレベル1アップ

キズぐすり0208526A~02085289:
00 14 00 00 1E 00 9F 20 01 02 01 00 00 00 00 00 00 04 00 00 00 00 00 00 00 14 00 00 00 00 00 00
または
いいキズぐすり020853AE~020853CD:
00 32 00 00 1E 00 9F 20 01 02 01 00 00 00 00 00 00 04 00 00 00 00 00 00 00 32 00 00 00 00 00 00
を以下のように書き換える
->
00 00 00 00 1E 00 9F 00 01 00 01 00 00 05 00 00 00 00 0E 00 00 00 00 00 00 00 00 05 03 02 00 00
※ 使用するとLV1UPするアイテム(ふしぎなアメ)と同じ効果

ドーピングアイテムの解析

マックスアップ0208566B08 0E 0A 00 00 00 00 00 -> F8 0F 85 85 85 85 85 85
タウリン0208568F
ブロムヘキシン020856B3
インドメタシン020856D7
リゾチウム020856FB
キトサン02085767
0E08(08 0Eの部分)がステータス、それ以降がの上昇値を表す
+0008:HP +0010:攻撃 +0020:防御 +0040:素早さ +0080:特功 +0100:特防
値の部分は符号付き -127~127(7F) 

ショップの売り物(2スレ482・531・566)

  • 雪の町
    ダイヤモンド000F9EDC:0090ブリザードメール
    パール   000F9EE0:0090ブリザードメール
  • コトブキシティ
    ダイヤモンド000F9EAC:0092
    000F9EAE:000E
    エアメール
    ヒールボール
    パール   000F9EB0:0092
    000F9EB2:000E
    エアメール
    ヒールボール
  • クロガネシティ
    ダイヤモンド000F9EBC:008Dトンネルメール
  • ソノオタウン
    ダイヤモンド000F9EB4:008Cブルームメール
  • ハクタイシティ
           
    ダイヤモンド000F9EC4:0092エアメール
           かんぽうや
    ダイヤモンド000F9ED0:0024ばんのうごな
  • ヨスガシティ
    ダイヤモンド000F9F0C:008Fラブラブメール
  • ズイタウン
    ダイヤモンド000F9EE8:0092エアメール
  • カンナギタウン
    ダイヤモンド000F9F00:0092エアメール
  • ノモセシティ
    ダイヤモンド000F9EF4:0092エアメール
  • トバリデパート
           1階左側
    ダイヤモンド000FA020:0004モンスターボール
           1階右側
    ダイヤモンド000FA008:0011きずぐすり
           2階上側
    ダイヤモンド000F9FF4:003Bスピーダー
  • ミオシティ
    ダイヤモンド000F9F18:0092エアメール
  • ナギサシティ
    ダイヤモンド000F9EA4:008Eスチールメール
  • ポケモンリーグ
    ダイヤモンド000F9FE0:000Eヒールボール

カジノの景品(2スレ661・665)

  • シルクのスカーフ
     以降+2h
    ダイヤモンド000FA34C:00FB
    000FA34E:03E8
    アイテムの種類
    メダルの枚数
    パール   000FA350:00FB
    000FA352:03E8
    アイテムの種類
    メダルの枚数

きのみデータ(3(解析)スレ432)

  • 20E9C34(クラボのみ)
    以降+Chずつ
    $00-$01大きさ
    $02かたさ
    $03実の数(×5個)
    $04時間(×3時間)
    $05土の乾きやすさ
    $06からさ
    $07しぶさ
    $08あまさ
    $09にがさ
    $0Aすっぱさ
    $0Bなめらかさ
  • 硬さリスト
    01とてもやわらかい
    02やわらかい
    03かたい
    04とてもかたい
    05とてつもなくかたい

ポケモン関連

初期ポケモン変更(1スレ224)

  • 初期3種ポケモン
    1種類目002C4C30:0183
    2種類目002C4C34:0186
    3種類目002C4C38:0189

初期ポケモンの画像変更

↑だけでは画像は変わらないのでこちらも変更する。

  • 初期3種ポケモン
    1種類目002C62A8:0183
    2種類目002C62B0:0186
    3種類目002C62B8:0189

202番道路で出現するポケモンの変更(1スレ429・518)

ダイヤモンド258D778:xx
258D77C:0xxx
レベル
種類
パール   25A0D78:xx
25A0D7C:0xxx
レベル
種類

野生で出現するポケモン(4(解析)スレ488)

出現場所については生息地リストをご覧下さい。

草むら257EDEC: xx 00 00 00 (yy 00 00 00 zz zz 00 00)x12
 
xx遭遇率
yyレベル
zzポケモン
 
入れ替えデータ1257EE50: (xx xx 00 00)x10

大量発生、朝、夜、ポケトレ、ポケトレ(レア)の順に2匹ずつ

入れ替えデータ2257EE90: (xx xx 00 00)x10

ダブルスロットのデータ
ルビー、サファイア、エメラルド、ファイアレッド、リーフグリーンの順に2匹ずつ

 
なみのり257EEB8: ww 00 00 00 (xx yy 00 00 zz zz 00 00)x5
ボロのつりざお257EF10: ww 00 00 00 (xx yy 00 00 zz zz 00 00)x5
いいつりざお257EF3C: ww 00 00 00 (xx yy 00 00 zz zz 00 00)x5
すごいつりざお257EF68: ww 00 00 00 (xx yy 00 00 zz zz 00 00)x5
 
ww遭遇率
xx上限レベル
yy下限レベル
zzポケモン

+424d(+1A8h)で次の場所
+79360d(+13600h)でパールのデータ

あまいみつの木1(ダイヤ)38AAEC4: (xx xx 00 00)x6
あまいみつの木2(ダイヤ)38AAEDC: (xx xx 00 00)x6
あまいみつの木3(ダイヤ)38AAEF4: (xx xx 00 00)x6
あまいみつの木1(パール)38AAF0C: (xx xx 00 00)x6
あまいみつの木2(パール)38AAF24: (xx xx 00 00)x6
あまいみつの木3(パール)38AAF3C: (xx xx 00 00)x6
じまんのうらにわ追加データ38AAF54: (xx xx 00 00)x16
だいしつげん曜日限定データ1
(ぜんこくずかん入手後)
38AAF94: (xx xx 00 00)x32
だいしつげん曜日限定データ238AB014: (xx xx 00 00)x32
 
xxポケモン

ポケモンのデータ

  • 1C6FA08(フシギダネ)
    以降+2Chずつ
    順番は全国図鑑順
    $00HP種族値
    $01こうげき種族値
    $02ぼうぎょ種族値
    $03すばやさ種族値
    $04とくこう種族値
    $05とくぼう種族値
    $06タイプ1 タイプリスト
    $07タイプ2 タイプが1つのみの場合は両方に同じ値を入力
    $08捕獲のしやすさ
    $09基礎経験値 経験値=Lv*倒したポケモンの基礎経験値/7
    $0A-$0B努力値
    $0C-$0D所持アイテム50% 50%と5%が同じアイテムだと100%
    $0E-$0F所持アイテム5% アイテムリスト
    $10性別判定値
    $11タマゴ孵化までの最低歩数 実際の歩数は256かけた値
    $12所期なつき度
    $13経験値タイプ 経験値タイプリスト
    $14タマゴグループ1
    $15タマゴグループ2
    $16特性1 とくせいリスト
    $17特性2
    $18サファリでの逃走率
    $19ポケモンの見た目
    $1A未使用(00)
    $1B未使用(00)
    $1C-$28使用可能なわざマシンのフラグ&br()$1C-$27までをFF、$28を0Fにすると全てのわざマシンが使える
    $29未使用(00)
    $2A未使用(00)
    $2B未使用(00)
  • 努力値
    項目上昇値
    HP+1+0001
    HP+2+0002
    HP+3+0003
    こうげき+1+0004
    こうげき+2+0008
    こうげき+3+000C
    ぼうぎょ+1+0010
    ぼうぎょ+2+0020
    ぼうぎょ+3+0030
    すばやさ+1+0040
    すばやさ+2+0080
    すばやさ+3+00C0
    とくこう+1+0100
    とくこう+2+0200
    とくこう+3+0300
    とくぼう+1+0400
    とくぼう+2+0800
    とくぼう+3+0C00
  • 見た目
    左右非対称なら+80h
    0赤色
    1青色
    2黄色
    3緑色
    4黒色
    5茶色
    6紫色
    7灰色
    8白色
    9桃色
    Aタマゴ

トレードイベント(3(解析)スレ387・466・4(質問)スレ212)

38C9A54-57もらうポケモン図鑑No.リスト
38C9A58-5BHPの個体値00~1Fまで
38C9A5C-5FATの個体値00~1Fまで
38C9A60-63GUの個体値00~1Fまで
38C9A64-67SAの個体値00~1Fまで
38C9A68-6BSGの個体値00~1Fまで
38C9A6C-6FSPの個体値00~1Fまで
38C9A70-73とくせい
38C9A74-75ID
38C9A76-77裏ID
38C9A78-7Bかっこよさのコンディション値
38C9A7C-7Fうつくしさのコンディション値
38C9A80-83かわいさのコンディション値
38C9A84-87かしこさのコンディション値
38C9A88-8Bたくましさのコンディション値
38C9A8C-8F性格値下2byteは性別の判定にも
38C9A90-93もらうポケモンの持ち物アイテム.リスト
38C9A94-97デフォルトは1,0,1,0(鉄,ハクタイ‥の順)
38C9A98-9B0,50,0,0(ハクタイのみ50)
38C9A9C-9F1,1,1,5(226水道コイキングのみ5)
38C9AA0-A3あげるポケモン図鑑No.リスト
  • 上はクロガネシティのデータで+50hでハクタイ、キッサキ、226番水道のトレードイベント
  • クロガネシティの交換イベントはセーブファイルのFECを-20hすると再び交換できます。
  • 色違いポケモンはGBA版と同じ判定
    例:ID:8473 裏ID:210A 性格値:AB410E3D で色違いに

進化データ(3(解析)スレ432)

1C76008(フシギダネ)
以降+2Chずつ

$00-$01タイプ
$02-$03条件
$04-$05進化後
$06-$29$00-$05を繰り返す
$2A未使用(00)
$2B未使用(00)

進化のデータは1体につき7つまで

進化タイプ

00なし
01なつき
02なつき(朝・昼)
03なつき(夜)
04レベルアップ
05通信
06通信+アイテム
07アイテム使用
08こうげき>ぼうぎょ
09こうげき=ぼうぎょ
0Aこうげき<ぼうぎょ
0B♀(カラサリス)
0C♂(マユルド)
0Dレベルアップ(本体 )
0Eレベルアップ(殻)
0Fうつくしさ
10♂に特定のアイテムを持たせる
11♀に特定のアイテムを持たせる
12なつき+特定のアイテムを持たせる
13特定のアイテムを持たせる
14特定の技を覚えさせる
15特定のポケモンをパーティに入れる
16♂(ガーメイル)
17♀(ミノマダム、ミツハニー)
18テンガンざん・降雪地帯
19ハクタイの森・こけしの岩付近
1A217番道路・氷の岩付近

レベル技データ(3(解析)スレ432)

1C7D7E0(フシギダネ)

$00わざ(100h以上の場合はレベルに+1)
$01レベル(2倍)

この2バイトを繰り返す
値がFFFFhになるまでが1体のポケモンのデータ

1C7D7DCに1C7C820からのデータを足すと
各ポケモンのデータの開始位置になるから
弄ってみたけどどうもうまくいかないみたいだ

技データ(3(解析)スレ432)

1DC86FC(はたく)
以降+10hずつ

$00-$01効果
$02ぶんるい
$03威力
$04タイプ
$05命中率
$06PP
$07確率
$08-09対象
$0A優先度
$0B
$0Cコンテストでの効果
$0Dコンテストでの分類
$0E未使用(00)
$0F未使用(00)

技データの最後に余計に3つのデータがあるからレベル技で
1D4、1D5、1D6にしてみたけどダミーデータだった

ぶんるい

00ぶつり
01とくしゅ
02へんか

対象

0000単体
0001不定
0002ランダム
0004敵2体
0008自分以外
0010自分
0020味方2体
0040全体
0080相手の場
0100味方
0200
0400

フラグ

+01直接攻撃
+02被マジックコート
+04
+08被よこどり
+10
+20
+40
+80

ぶんるい(コンテスト)

00かっこよさ
01うつくしさ
02かわいさ
03かしこさ
04たくましさ

効果(コンテスト)

00
01次のターンで最初に演技をすることができる
02次のターンで最後に演技をすることができる
03審査員がかぶるごとに+2
04審査員のボルテージが上がったら+2
05ポケモンの持つ技を使って基本の演技
06他のポケモンと審査員が重ならないと+2
072回連続同じ技で演技ができる
08ボルテージ分の盛り上がりが上乗せされる
09全てのポケモンが同じ審査員を選ぶと+15される
0A審査員全員のボルテージが1つずつ減る
0B次のターンで評価が2倍になる
0C自分の前のポケモンのボルテージが貰える
0Dそのターンではボルテージが増えなくなる
0E次のターンで順番がランダムになる
0F最後のアピールで評価が2倍になる
10ボルテージが低ければ低いほど高い評価になる
11そのターンで一番最初に演技をすると+2
12そのターンで一番最後に演技をすると+2
13そのターンではボルテージがへらなくなる
142匹連続してボルテージが上がったら+3
15演技の順番が遅ければ遅いほど高い評価になる
16前のポケモンのボルテージマックスの後だと+3
17自分のポケモンの評価が一番低いと+3される

たまご技データ(3(解析)スレ432)

168248(フシギダネ)

技(2バイト)の繰り返し
ポケモンの区切りは4E20+ポケモンの番号
子ポケモン以外のデータはない


コメント(ご自由にどうぞ)

  • 出現するポケモンの変更は258D77Cに対して258D778かと。
    つまりポケモン別にレベル設定ができる=書換えたポケモンに対して
    その数値の前にレベル用の数値が個別にある。 -- こうた (2006-09-30 17:50:34)
  • スレに出てた、ビッパ捕まえるとマスターボール持ってる
    修正されたほうで確認
    今のところ14匹捕まえて全員持ってました -- 名無しさん (2006-10-02 11:15:32)
  • 初期ポケの画像変更載せました -- トコロ (2007-03-28 19:09:25)
  • ROMイメージの吸い出しってどうやってやるんだorz
    -- 個人情報もらしません (2007-07-25 20:59:37)
  • ポケモンのデータの$19は, -- 名無しさん 2008-05-17 (土) 10:54:27
  • ポケモンの色0 赤、1 青、2 黄、3 緑、4 黒、5 茶、6 紫、7 灰、8 白、9 桃、A タマゴで、左右非対称ならそれに+80hです。 -- 名無しさん 2008-05-17 (土) 10:55:59
  • 対象の0200は味方1体から選択(「つぼをつく」のみ)、0400は敵1体から選択(「さきどり」のみ)ではないかと…。 -- 2008-08-04 (月) 22:41:44
  • +2Chってどういういみですか? -- むー 2009-07-13 (月) 19:36:28
  • +2Chってどういういみですか? -- むー 2009-07-13 (月) 19:40:19
  • 技をバイナリで書き換えたんだけどゲーム上では表記も効果も変化がありません。 -- sere 2009-08-15 (土) 21:55:06
  • DPt/HSで四天王とかの手持ちを変更する方法を教えてください。 -- トレーナ 2010-07-23 (金) 22:55:39
  • ↑追記>> GBAシリーズのポケモンなら「advance trainer」で変更できました。DSシリーズはどのソフトでしょうか? -- トレーナ 2010-07-23 (金) 22:57:45

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Last-modified: Fri, 23 Jul 2010 22:57:46 JST (2943d)