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PAR用改造コード ※無断転載厳禁

DipStar用コードの変換方法(3(解析)スレ"1スレ148")

マスターコード不要Dipstar用コードの場合
先頭のAを全て0に変えるだけでPAR用コードとして使用できます。

マスターコード必須Dipstar用コードの場合
Dipstar用コード先頭のA or 2を0に変更し、そのまま入力したあと以下のコードを付け足します。

●入力順序

  1. マスターコード必須DipStar用コード(先頭のA or 2を0に変更)
  2. ダイヤモンド又はパール先頭コード
  3. 共通コード

ダイヤモンド先頭コード

020CC5AC EA0B72D3

パール先頭コード

020CC5B0 EA0B72D2

共通コード

023A9100 E92D03FF
023A9104 E59F0020
023A9108 E5900000
023A910C E1D010B6
023A9110 E59F2018
023A9114 E1520001
023A9118 0A000001
023A911C E8BD03FF
023A9120 E12FFF1E
023A9124 E5904004
023A9128 EA000034
023A912C 021C6588
023A9130 00000227
023A93F8 E8BD03FF
023A93FC E12FFF1E

DipStar → ACTION REPLAY DS 改造コード変換の基礎知識

DipStar
0XXXXXXX 000000YY ... アドレスXXXXXXXに1バイトYYを書込
ACTION REPLAY DS
2XXXXXXX 000000YY ... アドレスXXXXXXXに1バイトYYを書込

DipStar
1XXXXXXX 0000YYYY ... アドレスXXXXXXXに2バイトYYYYを書込
ACTION REPLAY DS
1XXXXXXX 0000YYYY ... アドレスXXXXXXXに2バイトYYYYを書込

DipStar
2XXXXXXX YYYYYYYY ... アドレスXXXXXXXに4バイトYYYYYYYYを書込
AXXXXXXX YYYYYYYY ... アドレスXXXXXXXに4バイトYYYYYYYYを書込(起動時1回のみ)
ACTION REPLAY DS
0XXXXXXX YYYYYYYY ... アドレスXXXXXXXに4バイトYYYYYYYYを書込

DipStar
C0000000 XXXXXXXX ... コード実行ルーチンを埋め込む先頭アドレス指定。
FXXXXXXX YYYYYYYY ... アドレスXXXXXXXの命令が実行された時コード実行ルーチンへジャンプ。YYYYYYYYはそのアドレスの元の値を入れる。
ACTION REPLAY DS
該当するコードは存在せず、変換して入力する必要は無い。無視してOK。

PAR用ボックス1の1番左上に預けたポケモンを色違いに変換(3(解析)スレ"1スレ148"・4(解析)スレ"Y.S.")

ダイヤモンドパール共通

520CC5AC E12FFF1E
020CC5AC EA0B72D3
D0000000 00000000
520CC5B0 E12FFF1E
020CC5B0 EA0B72D2
D0000000 00000000
E23A9100 00000034
E92D03FF E59F0020
E5900000 E1D010B6
E59F2018 E1520001
0A000001 E8BD03FF
E12FFF1E E5904004
EA000034 021C6588
00000227 00000000
023A93F8 E8BD03FF
023A93FC E12FFF1E
E23A9328 00000064
E59F0050 E0845000
E59F004C E0846000
E5950000 E1560000
1A000011 E59F003C
E0846000 E1D500BC
E1D510BE E1D620B0
E1D630B2 E0211000
E0222001 E1A02422
E5C62003 E0233001
E2233007 E20330FF
E5C63000 EA000002
00046CAC 00057850
0000C370 00000000

※色違いに変換したいポケモンをボックス1の1番左上に預け、「ようすをみる」
   でステータスを表示させると色違いになります。

※最後にステータスを表示させたポケモンの親ID、親裏IDからボックス1の
   1番左上に預けたポケモンを色違いにするための性格値を算出してしまうので
   コードを使用している間はボックス1の1番左上に預けたポケモン以外は
   ステータスを表示させないでください。

※色違いに変換した際、性格、性別なども変化します。

コード集(3(解析)スレ"Y.S.")

http://www.geocities.jp/modifierjp/pmdp.xml
URLをコードマネージャーに登録すると簡単に実機に登録できます。
ブラウザ上では正常に表示されない場合でも、上記URLをコードマネージャーに登録すれば使用できます。

  • 含まれているコード
    ※イベントアイテムは、LとRを同時押しした後、
       フレンドリィショップ内の緑色の人に話しかけるともらえます。

何も預けていない状態でコード集の「Xデ タマゴ スグ モラエル」を使用した際のバグについて

何も預けていない状態でこのコードを使用し卵を受け取ってしまうと、
受け取った卵の部分にポケモンが入らないというバグが発生します。
このバグは以下の方法で解決できます。

<卵を受け取っていない場合>
コードを使用しないで起動します。
育て屋のおじいさんに話しかけ、卵を受け取るかという質問の際に「いいえ」を選択すれば卵を受け取ること無く消去できます。

<卵を受け取ってしまった場合>
まず手持ちを(バグ部分を含めて)6体にしてから、次の中から状況に合ったコードを選択して使用してください。

  • 手持ちの1番目にバグがある場合…fileshuuri1.txt
  • 手持ちの2番目にバグがある場合…fileshuuri2.txt
  • 手持ちの3番目にバグがある場合…fileshuuri3.txt
  • 手持ちの4番目にバグがある場合…fileshuuri4.txt
  • 手持ちの5番目にバグがある場合…fileshuuri5.txt
  • 手持ちの6番目にバグがある場合…fileshuuri6.txt

LRを同時に押すと、バグのあった部分に「しゅうり」という名前のアンノーンが出力されますので、
そのアンノーンをボックスに預けて逃がしてください。
以降手持ちが正常に戻ります。

※LRを押す度にアンノーンが出力されてしまいますので、一度出力したら押さないでください。
※育て屋にバグ卵が残っている場合は「卵を受け取っていない場合」の手順に沿って卵を消去してください。

コード集(専用アップローダー"up0098.rar")

※イベントアイテムは、LとRを同時押しした後、
   フレンドリィショップ内の緑色の人に話しかけるともらえます。

コード集(Wiki内コメント"名無しさん")

※イベントアイテムは、LとRを同時押しした後、
   フレンドリィショップ内の緑色の人に話しかけるともらえます。
※上記の
   「何も預けていない状態でコード集の「Xデ タマゴ スグ モラエル」を使用した際のバグについて」
   の修復コードも含まれています。

コード集(専用アップローダー"up0119.zip")

※イベントアイテムは、LとRを同時押しした後、
   フレンドリィショップ内の緑色の人に話しかけるともらえます。

ダークライ復活(3(解析)スレ700)

94000130 FCFF0000
b21c6588 00000000
b0000004 00000000
20001273 00000000
20001293 00000000
d2000000 00000000

一応復活するが他のイベントに影響があります。

シェイミ復活(3(解析)スレ700)

94000130 FCFF0000
b21c6588 00000000
b0000004 00000000
20001295 00000000
d2000000 00000000

コードONにして画面切り替えで復活する。

ディアルガ・パルキア復活(修正版)(3(解析)スレ700)

94000130 FCFF0000
b21c6588 00000000
b0000004 00000000
20001138 00000003
20001273 00000000
20001284 000000c9
d2000000 00000000

自己責任で使用する事。

クレセリア&ギラティナ復活(3(解析)スレ700)

94000130 FCFF0000 
b21c6588 00000000 
b0000004 00000000 
20001295 00000000 
d2000000 00000000 

クレセリアは満月島での遭遇イベントまで巻き戻ります。

ユクシー・アグノム・エムリット+ヒードラン復活(3(解析)スレ700)

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ロトム復活(3(解析)スレ700)

+  表示

レジギガス復活(3(解析)スレ700)

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アルセウス復活(3(解析)スレ700)

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ヨスガのミミロルを消す&一部のポケセンの地下前の人を消す(5(質問)スレ191)

94000130 fcff0000
b21c6588 00000000
b0000004 00000000
20001273 ffffffff
20001293 ffffffff
d2000000 00000000

ギンガ団を消す(5(質問)スレ368)

94000130 FCFF0000
b21c6588 00000000
b0000004 00000000
20001138 0000ffff
20001273 0000ffff
20001284 0000ffff
d2000000 00000000

レベル50のポケモン出現&使用方法

94000130 fdff0000
b21c6588 00000000
b0000004 00000000
94000130 feff0000
00000890 01ec005c
d0000000 00000000 
da000000 00000892
c0000000 0000000b
0002461c 00000032
d7000000 00024620
dc000000 00000006
d2000000 00000000
  • 最初にすること
    LR同時押しで道具の一番上がきんのたまx492に変更される。
    (5行目 00000890 の下位2バイトはどうぐの種類・・・アイテムリスト参照。上位2バイトは初期数。アルセウスを出そうとするならば01edに変更すること。)
    そのきんのたまを、出現させたいポケモンの全国図鑑No.と同じ数になるまで捨てる。
    (ダークライだったら、1個捨てて、491個にする。上記のコードそのままだとシェイミが出現する)
  • 次にすること
    Lを一回押す。(押しっぱなしにしなくても良い)
    草むらを走り回るとレベル50の出現させたいポケモンが出る。
    この時ゴールドスプレー(250歩の間100%弱いポケモンが出現しない)などを使うと99%出現します。
    残り1%(レベル49以下のポケモンを手持ちに入れて草むらを走り回る)はゴールドスプレーの使用方法を意味します。
  • ポケモンのレベル変更
    下から四行目の0002461c 00000032の32を16進数で変更すればレベルを変更できます。
      00000001→レベル1
      00000002→レベル2
      00000003→レベル3
      00000004→レベル4
      00000005→レベル5
      0000000a→レベル10
      0000000b→レベル11
      0000000c→レベル12
      0000000d→レベル13
      0000000e→レベル14
      0000000f→レベル15
      00000010→レベル16
      00000014→レベル20
      0000001e→レベル30
      00000028→レベル40
      00000032→レベル50
      0000003c→レベル60
      00000046→レベル70
      00000050→レベル80
      0000005a→レベル90
      00000063→レベル99
      00000064→レベル100
    ※解りやすいように使用方法を編集させて頂きました~ポケモン大好きクラブ?

どうぐ全部(3(解析)スレ700・Wikiコメント欄"名無しさん")

+  表示

かいふく全部(3(解析)スレ700)

+  表示

せんとうよう全部(3(解析)スレ700)

+  表示

名前変更(3(解析)スレ700・5(質問)スレ928)

94000130 FCFF0000 
B21C6588 00000000 
B0000004 00000000 
000002d0 yyxxyyxx (2文字目 1文字目)
000002d4 yyxxyyxx (4文字目 3文字目)
000002d8 yyxxyyxx (6文字目 5文字目)
D2000000 00000000

文字コードこちら
yy:00~01 リンク先右側の数値
xx:00~FF リンク先左側の数値
名前が3文字ならば、4文字目に終了のFFFF
それ以降は0000で埋めてください。
つまり、FFFF以降は0で埋めればOK

裏IDをお小遣いにコピー(L+Rでオン)(3(解析)スレ"Y.S.")

94000130 FCFF0000
B21C6588 00000000
B0000004 00000000
DA000000 000002E2
D6000000 000002E4
D2000000 00000000

(XX+1)番目のボックス内(YY+1)匹目変更(L+Rを押すこと)(3(解析)スレ"Y.S.")

94000130 FCFF0000
B21C6588 00000000
B0000004 00000000
C0000000 000000XX
DC000000 00000FF0
D1000000 00000000
C0000000 000000YY
DC000000 00000088
D1000000 00000000
E000B2F8 00000088
88hバイトのデータ
D2000000 00000000

pokemakerで出力したデータを32bitづつに区切り、
ビッグエンディアンに並び替えた上で"88hバイトのデータ"の箇所に入力してください。

マスターコード不要 ボックス1の1番左上に預けたポケモンの個体値ALLMAX(3(解析)スレ"1スレ148")

※他のコードと併用しないでください。

※このコードを使うとCPUにかかる負荷が重過ぎて処理落ちや
   戦闘中BGMがならないといった症状がでるようです。

※タマゴを強制孵化させる副作用がついてしまいます。

※023A93D8 3FFFFFFFの部分を変えることで個体値を自由にいじれます。
※3FFFFFFFの左から5ビットずつ、特防、特攻、素早さ、防御、攻撃、HPなので、
順に15,16,17,18,19,20にしたいなら、
まずwinの電卓でそれぞれ5ビットの2進数にして(01111,10000,10001,10010,10011,10100)
並べ(011111000010001100101001110100) 、
これをまたwinの電卓で16進表示にしたもの(1F08CA74)を指定します。

※(((((特防*32)+特攻)*32+素早さ)*32+防御)*32+攻撃)*32+HP
を10進で計算して、それを16進表記にするのでも同じ結果になります。

   ※計算は改造ツール「めざパ」で行えます。

補足

023A92A4 E5863010 の 10 の部分が個体値が格納されている
グループ先頭アドレスからのオフセット値になっています。
この値を#$00にして$023A93D8の値を変更することで覚えている技を
変えることができます。
023A92A4 E5863000
023A93D8 YYYYXXXX
XXXX:技1つ目種類
YYYY:技2つ目種類

※現在PPが最大PPを超えることがありますが「つれていく」で一旦手持ちの
   ポケモンにしたあと再び預ければ正常になります。

PAR用ボックス1の1番左上に預けたポケモンの努力値変更(3(解析)スレ"1スレ148"・4(解析)スレ"Y.S.")

ダイヤモンドパール共通

520CC5AC E12FFF1E
020CC5AC EA0B72D3
D0000000 00000000
520CC5B0 E12FFF1E
020CC5B0 EA0B72D2
D0000000 00000000
E23A9100 00000034
E92D0FFF E59F0020
E5900000 E1D010B6
E59F2018 E1520001
0A000001 E8BD0FFF
E12FFF1E E5904004
EA000034 021C6588
00000227 00000000
E23A9214 0000009C
E59FA1D4 E1A0B00A
E59F01BC E0845000
E2856008 E2857088
E1D530B6 E59F01AC
E59F11AC E59F21AC
E0231093 E0028823
E0D690B2 E0299008
E0CB90B2 E1570006
1AFFFFF8 E3A03000
E1A0B00A E28A8080
E0DB90B2 E0833009
E158000B 1AFFFFFB
E0036002 E1D530B6
E1530006 1A00005C
E5953000 E3A0601F
E3A0800D E0066833
E59F3140 E7D38006
E08A6008 E59F312C
E5863010 E59F3128
E1C631B4 00000000
E23A92B8 00000048
E3A03000 E1A0B00A
E28A8080 E0DB90B2
E0833009 E158000B
1AFFFFFB E1C530B6
E0033002 E2856008
E0231093 E0028823
E0DA90B2 E0299008
E0C690B2 E1570006
1AFFFFF8 EA00003D
E23A9324 00000018
20200000 60406040
60402020 20206040
60406040 20200000
E23A93D4 00000020
XXWWVVUU 0000ZZYY
023A9320 0000C370
41C64E6D 00006073
0000FFFF 023A9180
023A93F8 E8BD0FFF
023A93FC E12FFF1E

UU:最大HP努力値
VV:こうげき努力値
WW:ぼうぎょ努力値
XX:すばやさ努力値
YY:とくこう努力値
ZZ:とくぼう努力値

※他のコードと併用しないでください。

※CPUにかかる負荷が重過ぎて処理落ちや戦闘中BGMがならないといった症状がでるようです。

PAR用ボックス1の1番左上に預けたポケモンの性格値変更(4(解析)スレ"1スレ148"・4(解析)スレ"Y.S.")

ダイヤモンドパール共通

520CC5AC E12FFF1E
020CC5AC EA0B72D3
D0000000 00000000
520CC5B0 E12FFF1E
020CC5B0 EA0B72D2
D0000000 00000000
E23A9100 00000034
E92D0FFF E59F0020
E5900000 E1D010B6
E59F2018 E1520001
0A000001 E8BD0FFF
E12FFF1E E5904004
EA000034 021C6588
00000227 00000000
E23A9200 00000024
E59F0018 E7943000
E2033A3E E1833523
E28330XX E7843000
E8BD0FFF E12FFF1E
0000C370 00000000

XXの値

00:がんばりや  01:さみしがり  02:ゆうかん  03:いじっぱり  04:やんちゃ 
05:ずぶとい    06:すなお      07:のんき    08:わんぱく    09:のうてんき 
0A:おくびょう  0B:せっかち    0C:まじめ    0D:ようき      0E:むじゃき 
0F:ひかえめ    10:おっとり    11:れいせい  12:てれや      13:うっかりや 
14:おだやか    15:おとなしい  16:なまいき  17:しんちょう  18:きまぐれ 

※他のコードと併用しないでください。

※色違いが解除されます。性別が変わることがあります。
   これは色違い、性別、性格が値を共用しているのが原因です。

ID・裏ID変更コード(5(質問)スレ949・Wiki内コメント"949")

94000130 fcff0000 
b21c6588 00000000 
b0000004 00000000 
000002e0 YYYYXXXX 
d2000000 00000000 
XXXX:0~FFFFID
YYYY:0~FFFF裏ID

L+R同時押しで適用されます。

ID変更を使うときは、裏IDをお小遣いにコピーを使い、
先に裏IDの確認をしてからのほうがよいかと思います。
タマゴをお持ちの場合は、ID変更で2000ねん0がつ0にち・なぞのばしょでであったになり
ID・裏IDを元に戻すとタマゴの年月日・出あった場所は戻ります。

バトルポイント999(修正版)(5(質問)スレ949・Wiki内コメント"949")

94000130 fcff0000
b21c6588 00000000
b0000004 00000000
10006864 000003e7
d2000000 00000000

L+R同時押しで適用されます。

バトルタワーランク10(7(質問)スレ"949")

94000130 fcff0000
b21c6588 00000000
b0000004 00000000
20006867 0000000a
d2000000 00000000

L+R同時押しで適用されます。

シングルバトル前回連勝数98(6(質問)スレ68・Wiki内コメント"949")

94000130 fcff0000
b21c6588 00000000
b0000004 00000000
10006238 00000062
d2000000 00000000

L+R同時押しで適用されます。

ワザマシン中身変更(4(解析)スレ"Y.S.")

94000130 FDFF0000
B21C6588 00000000
B0000004 00000000
94000130 FEFF0000
00000890 01D3005D
D0000000 00000000
DA000000 00000892
D3000000 00000000
520CC5AC E1C100B0
DC000000 00000004
D0000000 00000000
D7000000 020FA318
D2000000 00000000

L+Rを押すとどうぐ一つ目がハートのウロコ467個になるので、
ワザリストを参考にして好きなワザの数値になるまで捨ててください。
その後でLボタンを押すとわざマシン1の中身が変更されます。
020FA318の18を変更することで技マシンを変更できます。
技マシンを変更する場合は以下の表を参考にしてください。

wazalist.gif

ボックス内のポケモンを選択して「マーキング→けってい」で経験値変更(4(解析)スレ"1スレ148")

0206DAB0 47004800
0206DAB4 023A9011
023A9010 60B84801
023A9014 BDF0B013
023A9018 XXXXXXXX

他のコードと同時使用はしないでください。
コードを使用している間はマーキングを変更できなくなります。

ボックス内のポケモンを選択して「マーキング→けってい」でとくせい変更(4(解析)スレ"1スレ148")

0206DAB0 737820XX

※XXの値はこちら
他のコードと同時使用はしないでください。
コードを使用している間はマーキングを変更できなくなります。

ボックス内のポケモンを選択して「マーキング→けってい」でポケルス感染(4(解析)スレ"1スレ148")

0206DAB0 76882001

他のコードと同時使用はしないでください。
コードを使用している間はマーキングを変更できなくなります。

全ての技マシンの中身を変更(4(解析)スレ"Y.S.")

02072EDC 4770E7FF
94000130 FDFF0000
B21C6588 00000000
B0000004 00000000
94000130 FEFF0000
00000890 01D3005D
D0000000 00000000
DA000000 00000892
D3000000 00000000
D6000000 02072EE8
D2000000 00000000

L+Rを押すとどうぐ一つ目がハートのウロコ467個になるので、
わざリストを参考にして好きなワザの数値になるまで捨ててください。
その後でLボタンを押すと技マシン全ての中身が変更されます。

ボックス内のポケモンを選択して「マーキング→けってい」で、卵が"もうすぐ生まれそう"状態になる(4(解析)スレ"Y.S.")

0206DAB0 73382000

他のコードと同時使用はしないでください。
コードを使用している間はマーキングを変更できなくなります。

ボックス内のポケモンを選択して「マーキング→けってい」で努力値変更(4(解析)スレ"1スレ148")

0206DAB0 47004800
0206DAB4 023A9011
023A9010 61384803
023A9014 82B84801
023A9018 BDF0B013
023A901C 0000ZZYY
023A9020 XXWWVVUU

UU:最大HP努力値
VV:こうげき努力値
WW:ぼうぎょ努力値
XX:すばやさ努力値
YY:とくこう努力値
ZZ:とくぼう努力値
他のコードと同時使用はしないでください。
コードを使用している間はマーキングを変更できなくなります。

ポケモンにボールを持たせるとそれが捕まえた時のボールになる(4(解析)スレ"1スレ148")

0206D8C0 01DA0520

※もたせたボールは消えてしまいます。
コードを使用している間はポケモンの持ち物を変更できなくなります。
コードを使用している状態でボール以外のアイテムを持たせたり、持っている
アイテムが変更されるような処理が行なわれると、捕まえた時のモンスターボールの
アドレスに通常ではありえない値が書き込まれ、対戦などができないポケモンになります。
コードを使用している状態でボールを持たせてセーブした後、 コードを使わないで
再開すれば修復できます。
捕まえた時のボールを変更する時以外はこのコードを使わないようにしてください。

野生のポケモン必ず色違いで出現(4(解析)スレ"1スレ148")

021C6588 00000000
0206EBA8 47004800
0206EBAC 023AA001
E23AA000 0000003C
6800480D 490B6840
88011808 9C0D8842
40510C24 20074061
04244041 940D430C

ボックス内のポケモンを選択して「マーキング→けってい」で色違いに変更(PAR用改造コード_質問スレ510)

0206DAB0 47004800
0206DAB4 023A9011
023A9010 88049800
023A9014 88BE8845
023A9018 407788FF
023A901C 0A24407C
023A9020 407D70C4
023A9024 407D2707
023A9028 B0137005
023A902C 46C0BDF0

性別が変化します。
他のコードと同時使用はしないでください。
コードを使用している間はマーキングを変更できなくなります。

ボックス内のポケモンを選択して「マーキング→けってい」でなつき度最大

0206DAB0 733820FF

他のコードと同時使用はしないでください。
コードを使用している間はマーキングを変更できなくなります。

全ポケモン全技マシン使用可能(4(解析)スレ"1スレ148")

0206D25C 00D400D4
0206D260 00D400D4
0206D2F8 E0044D00
0206D2FC FFFFFFFF

どのボールでも確実に捕まえられる(4(解析)スレ"1スレ148")

522357E0 5C514A7E
022357E8 E0059000
022357F8 04002001
022357FC 90003801
D0000000 00000000

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質問はこちら→PAR用改造コード_質問スレ Part2
その他はこちら→PAR用改造コード_雑談スレ


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Last-modified: Mon, 09 Aug 2010 04:10:16 JST (4971d)