#contents ---- *ROMイメージ編集(始めに) &color(red){※無断転載、リンク、雑誌掲載厳禁}; [#k6b8f5e9] -ROMイメージは自分で吸い出してください。&br(); 編集は変換前の.ndsファイルに対して行って下さい。 -特に記述がない場合、書き換えるアドレスはダイヤモンド・パール共通です。 -ROMイメージの編集にはバイナリエディタが必要です。&br(); おすすめバイナリエディタ…[[Stirling>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html]]・[[QuickBe>http://cowscorpion.com/file/QuickBe.html]] -バイナリの編集の方法&br(); アドレス:基の値 -> 変更する値&br(); 例)02085094:C8 -> 01&br(); 02085094のアドレスをC8から01に書き換える。&br(); 上書きではなく挿入にするとROMイメージが壊れてしまう恐れがあるので注意。 -基本CRC&br();ダイヤモンド:AE2DB9A9&br();パール:50DD7518 ---- *アイテム関連 [#sd482453] **アイテム基本データ [#i200b99f] マスターボールのデータ、+24hで次のアイテムに。 順番は[[アイテムリスト]]で -2085028 2Byte 価格 -208502B 2Byte 効果の値 --例:キズぐすりの効果がHP999回復&br(); 0208526B:1400->E703 **キズぐすりでレベル1アップ [#jb721efc] キズぐすり0208526A~02085289: 00 14 00 00 1E 00 9F 20 01 02 01 00 00 00 00 00 00 04 00 00 00 00 00 00 00 14 00 00 00 00 00 00 または いいキズぐすり020853AE~020853CD: 00 32 00 00 1E 00 9F 20 01 02 01 00 00 00 00 00 00 04 00 00 00 00 00 00 00 32 00 00 00 00 00 00 を以下のように書き換える -> 00 00 00 00 1E 00 9F 00 01 00 01 00 00 05 00 00 00 00 0E 00 00 00 00 00 00 00 00 05 03 02 00 00 ※ 使用するとLV1UPするアイテム(ふしぎなアメ)と同じ効果 **ドーピングアイテムの解析 [#gb8ce063] |マックスアップ|0208566B| 08 0E 0A 00 00 00 00 00 -> F8 0F 85 85 85 85 85 85| |タウリン|0208568F|| |ブロムヘキシン|020856B3|| |インドメタシン|020856D7|| |リゾチウム|020856FB|| |キトサン|02085767|| 0E08(08 0Eの部分)がステータス、それ以降がの上昇値を表す +0008:HP +0010:攻撃 +0020:防御 +0040:素早さ +0080:特功 +0100:特防 値の部分は符号付き -127~127(7F) **ショップの売り物(2スレ482・531・566) [#h4e347a4] -雪の町 |BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000F9EDC:0090|ブリザードメール| |BGCOLOR(ffdddd):パール |000F9EE0:0090|ブリザードメール| -コトブキシティ |BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000F9EAC:0092&br();000F9EAE:000E|エアメール&br();ヒールボール| |BGCOLOR(ffdddd):パール |000F9EB0:0092&br();000F9EB2:000E|エアメール&br();ヒールボール| -クロガネシティ |BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000F9EBC:008D|トンネルメール| -ソノオタウン |BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000F9EB4:008C|ブルームメール| -ハクタイシティ |BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000F9EC4:0092|エアメール| かんぽうや |BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000F9ED0:0024|ばんのうごな| -ヨスガシティ |BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000F9F0C:008F|ラブラブメール| -ズイタウン |BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000F9EE8:0092|エアメール| -カンナギタウン |BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000F9F00:0092|エアメール| -ノモセシティ |BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000F9EF4:0092|エアメール| -トバリデパート 1階左側 |BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000FA020:0004|モンスターボール| 1階右側 |BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000FA008:0011|きずぐすり| 2階上側 |BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000F9FF4:003B|スピーダー| -ミオシティ |BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000F9F18:0092|エアメール| -ナギサシティ |BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000F9EA4:008E|スチールメール| -ポケモンリーグ |BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000F9FE0:000E|ヒールボール| **カジノの景品(2スレ661・665) [#xb2fcdd9] -シルクのスカーフ&br(); 以降+2h |BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000FA34C:00FB&br();000FA34E:03E8|アイテムの種類&br();メダルの枚数| |BGCOLOR(ffdddd):パール |000FA350:00FB&br();000FA352:03E8|アイテムの種類&br();メダルの枚数| **きのみデータ(3(解析)スレ432) [#a7f98958] -20E9C34(クラボのみ)&br();以降+Chずつ |$00-$01|大きさ| |$02|かたさ| |$03|実の数(×5個)| |$04|時間(×3時間)| |$05|土の乾きやすさ| |$06|からさ| |$07|しぶさ| |$08|あまさ| |$09|にがさ| |$0A|すっぱさ| |$0B|なめらかさ| -硬さリスト |01|とてもやわらかい| |02|やわらかい| |03|かたい| |04|とてもかたい| |05|とてつもなくかたい| ---- *ポケモン関連 [#yf7ff7cc] -ポケモンの種類のリスト→図鑑No.[[リスト>ポケモンリスト ]] **初期ポケモン変更(1スレ224) [#g2f7b42c] -初期3種ポケモン |1種類目|002C4C30:0183| |2種類目|002C4C34:0186| |3種類目|002C4C38:0189| **初期ポケモンの画像変更 [#tfcd205f] ↑だけでは画像は変わらないのでこちらも変更する。 -初期3種ポケモン |1種類目|002C62A8:0183| |2種類目|002C62B0:0186| |3種類目|002C62B8:0189| **202番道路で出現するポケモンの変更(1スレ429・518) [#k3bbd41b] |BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|258D778:xx&br();258D77C:0xxx|レベル&br();種類| |BGCOLOR(ffdddd):パール |25A0D78:xx&br();25A0D7C:0xxx|レベル&br();種類| **野生で出現するポケモン(4(解析)スレ488) [#f6ea97ef] 出現場所については[[生息地リスト]]をご覧下さい。 |草むら|257EDEC: xx 00 00 00 (yy 00 00 00 zz zz 00 00)x12| #br |xx|遭遇率 | |yy|レベル | |zz|ポケモン| #br |入れ替えデータ1|257EE50: (xx xx 00 00)x10| 大量発生、朝、夜、ポケトレ、ポケトレ(レア)の順に2匹ずつ |入れ替えデータ2|257EE90: (xx xx 00 00)x10| ダブルスロットのデータ ルビー、サファイア、エメラルド、ファイアレッド、リーフグリーンの順に2匹ずつ #br |なみのり |257EEB8: ww 00 00 00 (xx yy 00 00 zz zz 00 00)x5| |ボロのつりざお|257EF10: ww 00 00 00 (xx yy 00 00 zz zz 00 00)x5| |いいつりざお |257EF3C: ww 00 00 00 (xx yy 00 00 zz zz 00 00)x5| |すごいつりざお|257EF68: ww 00 00 00 (xx yy 00 00 zz zz 00 00)x5| #br |ww|遭遇率 | |xx|上限レベル| |yy|下限レベル| |zz|ポケモン | +424d(+1A8h)で次の場所 +79360d(+13600h)でパールのデータ |あまいみつの木1(ダイヤ)| 38AAEC4: (xx xx 00 00)x6| |あまいみつの木2(ダイヤ)|38AAEDC: (xx xx 00 00)x6| |あまいみつの木3(ダイヤ)|38AAEF4: (xx xx 00 00)x6| |あまいみつの木1(パール)|38AAF0C: (xx xx 00 00)x6| |あまいみつの木2(パール)|38AAF24: (xx xx 00 00)x6| |あまいみつの木3(パール)|38AAF3C: (xx xx 00 00)x6| |じまんのうらにわ追加データ|38AAF54: (xx xx 00 00)x16| |だいしつげん曜日限定データ1&br();(ぜんこくずかん入手後)|38AAF94: (xx xx 00 00)x32| |だいしつげん曜日限定データ2|38AB014: (xx xx 00 00)x32| #br |xx|ポケモン| **ポケモンのデータ [#d5d8fb70] -1C6FA08(フシギダネ)&br();以降+2Chずつ&br();順番は全国図鑑順 |$00|HP種族値| |$01|こうげき種族値| |$02|ぼうぎょ種族値| |$03|すばやさ種族値| |$04|とくこう種族値| |$05|とくぼう種族値| |$06|タイプ1 [[タイプリスト>リスト集]]| |$07|タイプ2 タイプが1つのみの場合は両方に同じ値を入力| |$08|捕獲のしやすさ| |$09|基礎経験値 経験値=Lv*倒したポケモンの基礎経験値/7| |$0A-$0B|努力値| |$0C-$0D|所持アイテム50% 50%と5%が同じアイテムだと100%| |$0E-$0F|所持アイテム5% [[アイテムリスト]]| |$10|性別判定値| |$11|タマゴ孵化までの最低歩数 実際の歩数は256かけた値| |$12|所期なつき度| |$13|経験値タイプ [[経験値タイプリスト>リスト集]]| |$14|タマゴグループ1| |$15|タマゴグループ2| |$16|特性1 [[とくせいリスト>リスト集]]| |$17|特性2| |$18|サファリでの逃走率| |$19|ポケモンの見た目| |$1A|未使用(00)| |$1B|未使用(00)| |$1C-$28|使用可能なわざマシンのフラグ&br()$1C-$27までをFF、$28を0Fにすると全てのわざマシンが使える| |$29|未使用(00)| |$2A|未使用(00)| |$2B|未使用(00)| -努力値 |項目 |上昇値|値| |HP |+1 |+0001| |HP |+2 |+0002| |HP |+3 |+0003| |こうげき|+1 |+0004| |こうげき|+2 |+0008| |こうげき|+3 |+000C| |ぼうぎょ|+1 |+0010| |ぼうぎょ|+2 |+0020| |ぼうぎょ|+3 |+0030| |すばやさ|+1 |+0040| |すばやさ|+2 |+0080| |すばやさ|+3 |+00C0| |とくこう|+1 |+0100| |とくこう|+2 |+0200| |とくこう|+3 |+0300| |とくぼう|+1 |+0400| |とくぼう|+2 |+0800| |とくぼう|+3 |+0C00| -見た目 左右非対称なら+80h |0|赤色| |1|青色| |2|黄色| |3|緑色| |4|黒色| |5|茶色| |6|紫色| |7|灰色| |8|白色| |9|桃色| |A|タマゴ| **トレードイベント(3(解析)スレ387・466・4(質問)スレ212) [#k7e729ef] |38C9A54-57|もらうポケモン|図鑑No.[[リスト>ポケモンリスト]]| |38C9A58-5B|HPの個体値|00~1Fまで| |38C9A5C-5F|ATの個体値|00~1Fまで| |38C9A60-63|GUの個体値|00~1Fまで| |38C9A64-67|SAの個体値|00~1Fまで| |38C9A68-6B|SGの個体値|00~1Fまで| |38C9A6C-6F|SPの個体値|00~1Fまで| |38C9A70-73|[[とくせい>リスト集]] | | |38C9A74-75|ID | | |38C9A76-77|裏ID | | |38C9A78-7B|かっこよさのコンディション値|| |38C9A7C-7F|うつくしさのコンディション値|| |38C9A80-83|かわいさのコンディション値|| |38C9A84-87|かしこさのコンディション値|| |38C9A88-8B|たくましさのコンディション値|| |38C9A8C-8F|性格値 |下2byteは性別の判定にも| |38C9A90-93|もらうポケモンの持ち物|アイテム.[[リスト>アイテムリスト]]| |38C9A94-97|?|デフォルトは1,0,1,0(鉄,ハクタイ‥の順)| |38C9A98-9B|?|0,50,0,0(ハクタイのみ50)| |38C9A9C-9F|?|1,1,1,5(226水道コイキングのみ5)| |38C9AA0-A3|あげるポケモン|図鑑No.[[リスト>ポケモンリスト]]| -上はクロガネシティのデータで+50hでハクタイ、キッサキ、226番水道のトレードイベント -クロガネシティの交換イベントはセーブファイルのFECを-20hすると再び交換できます。 -色違いポケモンはGBA版と同じ判定&br();例:ID:8473 裏ID:210A 性格値:AB410E3D で色違いに **進化データ(3(解析)スレ432) [#yf94f3e7] 1C76008(フシギダネ) 以降+2Chずつ |$00-$01|タイプ| |$02-$03|条件| |$04-$05|進化後| |$06-$29|$00-$05を繰り返す| |$2A|未使用(00)| |$2B|未使用(00)| 進化のデータは1体につき7つまで 進化タイプ |00|なし| |01|なつき| |02|なつき(朝・昼)| |03|なつき(夜)| |04|レベルアップ| |05|通信| |06|通信+アイテム| |07|アイテム使用| |08|こうげき>ぼうぎょ| |09|こうげき=ぼうぎょ| |0A|こうげき<ぼうぎょ| |0B|♀(カラサリス)| |0C|♂(マユルド)| |0D|レベルアップ(本体 )| |0E|レベルアップ(殻)| |0F|うつくしさ| |10|♂に特定のアイテムを持たせる| |11|♀に特定のアイテムを持たせる| |12|なつき+特定のアイテムを持たせる| |13|特定のアイテムを持たせる| |14|特定の技を覚えさせる| |15|特定のポケモンをパーティに入れる| |16|♂(ガーメイル)| |17|♀(ミノマダム、ミツハニー)| |18|テンガンざん・降雪地帯| |19|ハクタイの森・こけしの岩付近| |1A|217番道路・氷の岩付近| **レベル技データ(3(解析)スレ432) [#t70fd1f0] 1C7D7E0(フシギダネ) |$00|わざ(100h以上の場合はレベルに+1)| |$01|レベル(2倍)| この2バイトを繰り返す 値がFFFFhになるまでが1体のポケモンのデータ 1C7D7DCに1C7C820からのデータを足すと 各ポケモンのデータの開始位置になるから 弄ってみたけどどうもうまくいかないみたいだ **技データ(3(解析)スレ432) [#z97b21d6] 1DC86FC(はたく) 以降+10hずつ |$00-$01|効果| |$02|ぶんるい| |$03|威力| |$04|タイプ| |$05|命中率| |$06|PP| |$07|確率| |$08-09|対象| |$0A|優先度| |$0B|?| |$0C|コンテストでの効果| |$0D|コンテストでの分類| |$0E|未使用(00)| |$0F|未使用(00)| 技データの最後に余計に3つのデータがあるからレベル技で 1D4、1D5、1D6にしてみたけどダミーデータだった ぶんるい |00|ぶつり| |01|とくしゅ| |02|へんか| 対象 |0000|単体| |0001|不定| |0002|ランダム| |0004|敵2体| |0008|自分以外| |0010|自分| |0020|味方2体| |0040|全体| |0080|相手の場| |0100|味方| |0200|?| |0400|?| フラグ |+01|直接攻撃| |+02|被マジックコート| |+04|?| |+08|被よこどり| |+10|?| |+20|?| |+40|?| |+80|?| ぶんるい(コンテスト) |00|かっこよさ| |01|うつくしさ| |02|かわいさ| |03|かしこさ| |04|たくましさ| 効果(コンテスト) |00|?| |01|次のターンで最初に演技をすることができる| |02|次のターンで最後に演技をすることができる| |03|審査員がかぶるごとに+2| |04|審査員のボルテージが上がったら+2| |05|ポケモンの持つ技を使って基本の演技| |06|他のポケモンと審査員が重ならないと+2| |07|2回連続同じ技で演技ができる| |08|ボルテージ分の盛り上がりが上乗せされる| |09|全てのポケモンが同じ審査員を選ぶと+15される| |0A|審査員全員のボルテージが1つずつ減る| |0B|次のターンで評価が2倍になる| |0C|自分の前のポケモンのボルテージが貰える| |0D|そのターンではボルテージが増えなくなる| |0E|次のターンで順番がランダムになる| |0F|最後のアピールで評価が2倍になる| |10|ボルテージが低ければ低いほど高い評価になる| |11|そのターンで一番最初に演技をすると+2| |12|そのターンで一番最後に演技をすると+2| |13|そのターンではボルテージがへらなくなる| |14|2匹連続してボルテージが上がったら+3| |15|演技の順番が遅ければ遅いほど高い評価になる| |16|前のポケモンのボルテージマックスの後だと+3| |17|自分のポケモンの評価が一番低いと+3される| **たまご技データ(3(解析)スレ432) [#p5afe035] 168248(フシギダネ) 技(2バイト)の繰り返し ポケモンの区切りは4E20+ポケモンの番号 子ポケモン以外のデータはない ---- *コメント(ご自由にどうぞ) [#c8dbb3c0] - 出現するポケモンの変更は258D77Cに対して258D778かと。&br();つまりポケモン別にレベル設定ができる=書換えたポケモンに対して&br();その数値の前にレベル用の数値が個別にある。 -- こうた (2006-09-30 17:50:34) - スレに出てた、ビッパ捕まえるとマスターボール持ってる&br();修正されたほうで確認&br();今のところ14匹捕まえて全員持ってました -- 名無しさん (2006-10-02 11:15:32) - 初期ポケの画像変更載せました -- トコロ (2007-03-28 19:09:25) - ROMイメージの吸い出しってどうやってやるんだorz&br(); -- 個人情報もらしません (2007-07-25 20:59:37) - ポケモンのデータの$19は, -- [[名無しさん]] &new{2008-05-17 (土) 10:54:27}; - ポケモンの色0 赤、1 青、2 黄、3 緑、4 黒、5 茶、6 紫、7 灰、8 白、9 桃、A タマゴで、左右非対称ならそれに+80hです。 -- [[名無しさん]] &new{2008-05-17 (土) 10:55:59}; - 対象の0200は味方1体から選択(「つぼをつく」のみ)、0400は敵1体から選択(「さきどり」のみ)ではないかと…。 -- &new{2008-08-04 (月) 22:41:44}; - +2Chってどういういみですか? -- [[むー]] &new{2009-07-13 (月) 19:36:28}; - +2Chってどういういみですか? -- [[むー]] &new{2009-07-13 (月) 19:40:19}; - 技をバイナリで書き換えたんだけどゲーム上では表記も効果も変化がありません。 -- [[sere]] &new{2009-08-15 (土) 21:55:06}; - DPt/HSで四天王とかの手持ちを変更する方法を教えてください。 -- [[トレーナ]] &new{2010-07-23 (金) 22:55:39}; - ↑追記>> GBAシリーズのポケモンなら「advance trainer」で変更できました。DSシリーズはどのソフトでしょうか? -- [[トレーナ]] &new{2010-07-23 (金) 22:57:45}; - 出現するポケモンの変更は258D77Cに対して258D778かと。 -- [[?]] &new{2010-12-29 (水) 21:44:52}; - fdeg -- [[木尾]] &new{2010-12-29 (水) 21:51:45}; #comment |