#contents

----

*ROMイメージ編集(始めに) &color(red){※無断転載、リンク、雑誌掲載厳禁}; [#k6b8f5e9]

-ROMイメージは自分で吸い出してください。&br();  編集は変換前の.ndsファイルに対して行って下さい。
-特に記述がない場合、書き換えるアドレスはダイヤモンド・パール共通です。
-ROMイメージの編集にはバイナリエディタが必要です。&br();  おすすめバイナリエディタ…[[Stirling>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html]]・[[QuickBe>http://cowscorpion.com/file/QuickBe.html]]
-バイナリの編集の方法&br();  アドレス:基の値 -> 変更する値&br();  例)02085094:C8 -> 01&br(); 02085094のアドレスをC8から01に書き換える。&br();  上書きではなく挿入にするとROMイメージが壊れてしまう恐れがあるので注意。
-基本CRC&br();ダイヤモンド:AE2DB9A9&br();パール:50DD7518

----

*アイテム関連 [#sd482453]
**アイテム基本データ [#i200b99f]
マスターボールのデータ、+24hで次のアイテムに。
順番は[[アイテムリスト]]で
-2085028 2Byte 価格
-208502B 2Byte 効果の値
--例:キズぐすりの効果がHP999回復&br(); 0208526B:1400->E703

**キズぐすりでレベル1アップ [#jb721efc]
 キズぐすり0208526A~02085289:
 00 14 00 00 1E 00 9F 20 01 02 01 00 00 00 00 00 00 04 00 00 00 00 00 00 00 14 00 00 00 00 00 00
 または
 いいキズぐすり020853AE~020853CD:
 00 32 00 00 1E 00 9F 20 01 02 01 00 00 00 00 00 00 04 00 00 00 00 00 00 00 32 00 00 00 00 00 00
 を以下のように書き換える
 ->
 00 00 00 00 1E 00 9F 00 01 00 01 00 00 05 00 00 00 00 0E 00 00 00 00 00 00 00 00 05 03 02 00 00
 ※ 使用するとLV1UPするアイテム(ふしぎなアメ)と同じ効果

**ドーピングアイテムの解析 [#gb8ce063]
|マックスアップ|0208566B| 08 0E 0A 00 00 00 00 00  ->  F8 0F 85 85 85 85 85 85|
|タウリン|0208568F||
|ブロムヘキシン|020856B3||
|インドメタシン|020856D7||
|リゾチウム|020856FB||
|キトサン|02085767||
 0E08(08 0Eの部分)がステータス、それ以降がの上昇値を表す
 +0008:HP +0010:攻撃 +0020:防御 +0040:素早さ +0080:特功 +0100:特防
 値の部分は符号付き -127~127(7F) 

**ショップの売り物(2スレ482・531・566) [#h4e347a4]
-雪の町
|BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000F9EDC:0090|ブリザードメール|
|BGCOLOR(ffdddd):パール   |000F9EE0:0090|ブリザードメール|
-コトブキシティ
|BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000F9EAC:0092&br();000F9EAE:000E|エアメール&br();ヒールボール|
|BGCOLOR(ffdddd):パール   |000F9EB0:0092&br();000F9EB2:000E|エアメール&br();ヒールボール|
-クロガネシティ
|BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000F9EBC:008D|トンネルメール|
-ソノオタウン
|BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000F9EB4:008C|ブルームメール|
-ハクタイシティ
       
|BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000F9EC4:0092|エアメール|
       かんぽうや
|BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000F9ED0:0024|ばんのうごな|
-ヨスガシティ
|BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000F9F0C:008F|ラブラブメール|
-ズイタウン
|BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000F9EE8:0092|エアメール|
-カンナギタウン
|BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000F9F00:0092|エアメール|
-ノモセシティ
|BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000F9EF4:0092|エアメール|
-トバリデパート 
       1階左側
|BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000FA020:0004|モンスターボール|
       1階右側
|BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000FA008:0011|きずぐすり|
       2階上側
|BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000F9FF4:003B|スピーダー|
-ミオシティ
|BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000F9F18:0092|エアメール|
-ナギサシティ
|BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000F9EA4:008E|スチールメール|
-ポケモンリーグ
|BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000F9FE0:000E|ヒールボール|
**カジノの景品(2スレ661・665) [#xb2fcdd9]
-シルクのスカーフ&br(); 以降+2h
|BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|000FA34C:00FB&br();000FA34E:03E8|アイテムの種類&br();メダルの枚数|
|BGCOLOR(ffdddd):パール   |000FA350:00FB&br();000FA352:03E8|アイテムの種類&br();メダルの枚数|


**きのみデータ(3(解析)スレ432) [#a7f98958]
-20E9C34(クラボのみ)&br();以降+Chずつ
|$00-$01|大きさ|
|$02|かたさ|
|$03|実の数(×5個)|
|$04|時間(×3時間)|
|$05|土の乾きやすさ|
|$06|からさ|
|$07|しぶさ|
|$08|あまさ|
|$09|にがさ|
|$0A|すっぱさ|
|$0B|なめらかさ|

-硬さリスト
|01|とてもやわらかい|
|02|やわらかい|
|03|かたい|
|04|とてもかたい|
|05|とてつもなくかたい|

----

*ポケモン関連 [#yf7ff7cc]
-ポケモンの種類のリスト→図鑑No.[[リスト>ポケモンリスト ]]
**初期ポケモン変更(1スレ224) [#g2f7b42c]
-初期3種ポケモン
|1種類目|002C4C30:0183|
|2種類目|002C4C34:0186|
|3種類目|002C4C38:0189|

**初期ポケモンの画像変更 [#tfcd205f]
↑だけでは画像は変わらないのでこちらも変更する。
-初期3種ポケモン
|1種類目|002C62A8:0183|
|2種類目|002C62B0:0186|
|3種類目|002C62B8:0189|
**202番道路で出現するポケモンの変更(1スレ429・518) [#k3bbd41b]
|BGCOLOR(ddddff):ダイヤモンド|258D778:xx&br();258D77C:0xxx|レベル&br();種類|
|BGCOLOR(ffdddd):パール   |25A0D78:xx&br();25A0D7C:0xxx|レベル&br();種類|

**野生で出現するポケモン(4(解析)スレ488) [#f6ea97ef]
出現場所については[[生息地リスト]]をご覧下さい。

|草むら|257EDEC: xx 00 00 00 (yy 00 00 00 zz zz 00 00)x12|
#br
|xx|遭遇率  |
|yy|レベル  |
|zz|ポケモン|
#br
|入れ替えデータ1|257EE50: (xx xx 00 00)x10|
大量発生、朝、夜、ポケトレ、ポケトレ(レア)の順に2匹ずつ

|入れ替えデータ2|257EE90: (xx xx 00 00)x10|
ダブルスロットのデータ
ルビー、サファイア、エメラルド、ファイアレッド、リーフグリーンの順に2匹ずつ
#br
|なみのり      |257EEB8: ww 00 00 00 (xx yy 00 00 zz zz 00 00)x5|
|ボロのつりざお|257EF10: ww 00 00 00 (xx yy 00 00 zz zz 00 00)x5|
|いいつりざお  |257EF3C: ww 00 00 00 (xx yy 00 00 zz zz 00 00)x5|
|すごいつりざお|257EF68: ww 00 00 00 (xx yy 00 00 zz zz 00 00)x5|
#br
|ww|遭遇率    |
|xx|上限レベル|
|yy|下限レベル|
|zz|ポケモン  |

+424d(+1A8h)で次の場所
+79360d(+13600h)でパールのデータ

|あまいみつの木1(ダイヤ)| 38AAEC4: (xx xx 00 00)x6|
|あまいみつの木2(ダイヤ)|38AAEDC: (xx xx 00 00)x6|
|あまいみつの木3(ダイヤ)|38AAEF4: (xx xx 00 00)x6|
|あまいみつの木1(パール)|38AAF0C: (xx xx 00 00)x6|
|あまいみつの木2(パール)|38AAF24: (xx xx 00 00)x6|
|あまいみつの木3(パール)|38AAF3C: (xx xx 00 00)x6|
|じまんのうらにわ追加データ|38AAF54: (xx xx 00 00)x16|
|だいしつげん曜日限定データ1&br();(ぜんこくずかん入手後)|38AAF94: (xx xx 00 00)x32|
|だいしつげん曜日限定データ2|38AB014: (xx xx 00 00)x32|
#br
|xx|ポケモン|

**ポケモンのデータ [#d5d8fb70]
-1C6FA08(フシギダネ)&br();以降+2Chずつ&br();順番は全国図鑑順
|$00|HP種族値|
|$01|こうげき種族値|
|$02|ぼうぎょ種族値|
|$03|すばやさ種族値|
|$04|とくこう種族値|
|$05|とくぼう種族値|
|$06|タイプ1 [[タイプリスト>リスト集]]|
|$07|タイプ2 タイプが1つのみの場合は両方に同じ値を入力|
|$08|捕獲のしやすさ|
|$09|基礎経験値 経験値=Lv*倒したポケモンの基礎経験値/7|
|$0A-$0B|努力値|
|$0C-$0D|所持アイテム50% 50%と5%が同じアイテムだと100%|
|$0E-$0F|所持アイテム5% [[アイテムリスト]]|
|$10|性別判定値|
|$11|タマゴ孵化までの最低歩数 実際の歩数は256かけた値|
|$12|所期なつき度|
|$13|経験値タイプ [[経験値タイプリスト>リスト集]]|
|$14|タマゴグループ1|
|$15|タマゴグループ2|
|$16|特性1 [[とくせいリスト>リスト集]]|
|$17|特性2|
|$18|サファリでの逃走率|
|$19|ポケモンの見た目|
|$1A|未使用(00)|
|$1B|未使用(00)|
|$1C-$28|使用可能なわざマシンのフラグ&br()$1C-$27までをFF、$28を0Fにすると全てのわざマシンが使える|
|$29|未使用(00)|
|$2A|未使用(00)|
|$2B|未使用(00)|

-努力値
|項目   |上昇値|値|
|HP     |+1   |+0001|
|HP     |+2   |+0002|
|HP     |+3   |+0003|
|こうげき|+1  |+0004|
|こうげき|+2  |+0008|
|こうげき|+3  |+000C|
|ぼうぎょ|+1  |+0010|
|ぼうぎょ|+2  |+0020|
|ぼうぎょ|+3  |+0030|
|すばやさ|+1  |+0040|
|すばやさ|+2  |+0080|
|すばやさ|+3  |+00C0|
|とくこう|+1  |+0100|
|とくこう|+2  |+0200|
|とくこう|+3  |+0300|
|とくぼう|+1  |+0400|
|とくぼう|+2  |+0800|
|とくぼう|+3  |+0C00|

-見た目
左右非対称なら+80h
|0|赤色|
|1|青色|
|2|黄色|
|3|緑色|
|4|黒色|
|5|茶色|
|6|紫色|
|7|灰色|
|8|白色|
|9|桃色|
|A|タマゴ|

**トレードイベント(3(解析)スレ387・466・4(質問)スレ212) [#k7e729ef]
|38C9A54-57|もらうポケモン|図鑑No.[[リスト>ポケモンリスト]]|
|38C9A58-5B|HPの個体値|00~1Fまで|
|38C9A5C-5F|ATの個体値|00~1Fまで|
|38C9A60-63|GUの個体値|00~1Fまで|
|38C9A64-67|SAの個体値|00~1Fまで|
|38C9A68-6B|SGの個体値|00~1Fまで|
|38C9A6C-6F|SPの個体値|00~1Fまで|
|38C9A70-73|[[とくせい>リスト集]]  |         |
|38C9A74-75|ID       |         |
|38C9A76-77|裏ID     |         |
|38C9A78-7B|かっこよさのコンディション値||
|38C9A7C-7F|うつくしさのコンディション値||
|38C9A80-83|かわいさのコンディション値||
|38C9A84-87|かしこさのコンディション値||
|38C9A88-8B|たくましさのコンディション値||
|38C9A8C-8F|性格値    |下2byteは性別の判定にも|
|38C9A90-93|もらうポケモンの持ち物|アイテム.[[リスト>アイテムリスト]]|
|38C9A94-97|?|デフォルトは1,0,1,0(鉄,ハクタイ‥の順)|
|38C9A98-9B|?|0,50,0,0(ハクタイのみ50)|
|38C9A9C-9F|?|1,1,1,5(226水道コイキングのみ5)|
|38C9AA0-A3|あげるポケモン|図鑑No.[[リスト>ポケモンリスト]]|

-上はクロガネシティのデータで+50hでハクタイ、キッサキ、226番水道のトレードイベント
-クロガネシティの交換イベントはセーブファイルのFECを-20hすると再び交換できます。
-色違いポケモンはGBA版と同じ判定&br();例:ID:8473 裏ID:210A 性格値:AB410E3D で色違いに

**進化データ(3(解析)スレ432) [#yf94f3e7]
1C76008(フシギダネ)
以降+2Chずつ

|$00-$01|タイプ|
|$02-$03|条件|
|$04-$05|進化後|
|$06-$29|$00-$05を繰り返す|
|$2A|未使用(00)|
|$2B|未使用(00)|

進化のデータは1体につき7つまで

進化タイプ
|00|なし|
|01|なつき|
|02|なつき(朝・昼)|
|03|なつき(夜)|
|04|レベルアップ|
|05|通信|
|06|通信+アイテム|
|07|アイテム使用|
|08|こうげき>ぼうぎょ|
|09|こうげき=ぼうぎょ|
|0A|こうげき<ぼうぎょ|
|0B|♀(カラサリス)|
|0C|♂(マユルド)|
|0D|レベルアップ(本体 )|
|0E|レベルアップ(殻)|
|0F|うつくしさ|
|10|♂に特定のアイテムを持たせる|
|11|♀に特定のアイテムを持たせる|
|12|なつき+特定のアイテムを持たせる|
|13|特定のアイテムを持たせる|
|14|特定の技を覚えさせる|
|15|特定のポケモンをパーティに入れる|
|16|♂(ガーメイル)|
|17|♀(ミノマダム、ミツハニー)|
|18|テンガンざん・降雪地帯|
|19|ハクタイの森・こけしの岩付近|
|1A|217番道路・氷の岩付近|

**レベル技データ(3(解析)スレ432) [#t70fd1f0]
1C7D7E0(フシギダネ)

|$00|わざ(100h以上の場合はレベルに+1)|
|$01|レベル(2倍)|

この2バイトを繰り返す
値がFFFFhになるまでが1体のポケモンのデータ

1C7D7DCに1C7C820からのデータを足すと
各ポケモンのデータの開始位置になるから
弄ってみたけどどうもうまくいかないみたいだ

**技データ(3(解析)スレ432) [#z97b21d6]
1DC86FC(はたく)
以降+10hずつ

|$00-$01|効果|
|$02|ぶんるい|
|$03|威力|
|$04|タイプ|
|$05|命中率|
|$06|PP|
|$07|確率|
|$08-09|対象|
|$0A|優先度|
|$0B|?|
|$0C|コンテストでの効果|
|$0D|コンテストでの分類|
|$0E|未使用(00)|
|$0F|未使用(00)|

技データの最後に余計に3つのデータがあるからレベル技で 
1D4、1D5、1D6にしてみたけどダミーデータだった 

ぶんるい 
|00|ぶつり|
|01|とくしゅ|
|02|へんか|

対象 
|0000|単体|
|0001|不定|
|0002|ランダム|
|0004|敵2体|
|0008|自分以外|
|0010|自分|
|0020|味方2体|
|0040|全体|
|0080|相手の場|
|0100|味方|
|0200|?|
|0400|?|

フラグ 
|+01|直接攻撃|
|+02|被マジックコート|
|+04|?|
|+08|被よこどり|
|+10|?|
|+20|?|
|+40|?|
|+80|?|

ぶんるい(コンテスト)
|00|かっこよさ|
|01|うつくしさ|
|02|かわいさ|
|03|かしこさ|
|04|たくましさ|

効果(コンテスト)
|00|?|
|01|次のターンで最初に演技をすることができる|
|02|次のターンで最後に演技をすることができる|
|03|審査員がかぶるごとに+2|
|04|審査員のボルテージが上がったら+2|
|05|ポケモンの持つ技を使って基本の演技|
|06|他のポケモンと審査員が重ならないと+2|
|07|2回連続同じ技で演技ができる|
|08|ボルテージ分の盛り上がりが上乗せされる|
|09|全てのポケモンが同じ審査員を選ぶと+15される|
|0A|審査員全員のボルテージが1つずつ減る|
|0B|次のターンで評価が2倍になる|
|0C|自分の前のポケモンのボルテージが貰える|
|0D|そのターンではボルテージが増えなくなる|
|0E|次のターンで順番がランダムになる|
|0F|最後のアピールで評価が2倍になる|
|10|ボルテージが低ければ低いほど高い評価になる|
|11|そのターンで一番最初に演技をすると+2|
|12|そのターンで一番最後に演技をすると+2|
|13|そのターンではボルテージがへらなくなる|
|14|2匹連続してボルテージが上がったら+3|
|15|演技の順番が遅ければ遅いほど高い評価になる|
|16|前のポケモンのボルテージマックスの後だと+3|
|17|自分のポケモンの評価が一番低いと+3される|
**たまご技データ(3(解析)スレ432) [#p5afe035]
168248(フシギダネ)

技(2バイト)の繰り返し
ポケモンの区切りは4E20+ポケモンの番号
子ポケモン以外のデータはない

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*コメント(ご自由にどうぞ) [#c8dbb3c0]
- 出現するポケモンの変更は258D77Cに対して258D778かと。&br();つまりポケモン別にレベル設定ができる=書換えたポケモンに対して&br();その数値の前にレベル用の数値が個別にある。  -- こうた  (2006-09-30 17:50:34)
- スレに出てた、ビッパ捕まえるとマスターボール持ってる&br();修正されたほうで確認&br();今のところ14匹捕まえて全員持ってました  -- 名無しさん  (2006-10-02 11:15:32)
- 初期ポケの画像変更載せました  -- トコロ  (2007-03-28 19:09:25)
- ROMイメージの吸い出しってどうやってやるんだorz&br();  -- 個人情報もらしません  (2007-07-25 20:59:37)
- ポケモンのデータの$19は, -- [[名無しさん]] &new{2008-05-17 (土) 10:54:27};
- ポケモンの色0 赤、1 青、2 黄、3 緑、4 黒、5 茶、6 紫、7 灰、8 白、9 桃、A タマゴで、左右非対称ならそれに+80hです。 -- [[名無しさん]] &new{2008-05-17 (土) 10:55:59};
- 対象の0200は味方1体から選択(「つぼをつく」のみ)、0400は敵1体から選択(「さきどり」のみ)ではないかと…。 --  &new{2008-08-04 (月) 22:41:44};
- +2Chってどういういみですか? -- [[むー]] &new{2009-07-13 (月) 19:36:28};
- +2Chってどういういみですか? -- [[むー]] &new{2009-07-13 (月) 19:40:19};
- 技をバイナリで書き換えたんだけどゲーム上では表記も効果も変化がありません。 -- [[sere]] &new{2009-08-15 (土) 21:55:06};
- DPt/HSで四天王とかの手持ちを変更する方法を教えてください。 -- [[トレーナ]] &new{2010-07-23 (金) 22:55:39};
- ↑追記>> GBAシリーズのポケモンなら「advance trainer」で変更できました。DSシリーズはどのソフトでしょうか? -- [[トレーナ]] &new{2010-07-23 (金) 22:57:45};

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