- ROMイメージは自分で吸い出してください。
編集は変換前の.ndsファイルに対して行って下さい。
- 特に記述がない場合、書き換えるアドレスはダイヤモンド・パール共通です。
- ROMイメージの編集にはバイナリエディタが必要です。
おすすめバイナリエディタ…Stirling・QuickBe
- バイナリの編集の方法
アドレス:基の値 -> 変更する値
例)02085094:C8 -> 01
02085094のアドレスをC8から01に書き換える。
上書きではなく挿入にするとROMイメージが壊れてしまう恐れがあるので注意。
- 基本CRC
ダイヤモンド:AE2DB9A9
パール:50DD7518
アイテム関連
アイテム基本データ
マスターボールのデータ、+24hで次のアイテムに。
順番はアイテムリストで
- 2085028 2Byte 価格
- 208502B 2Byte 効果の値
- 例:キズぐすりの効果がHP999回復
0208526B:1400->E703
キズぐすりでレベル1アップ
キズぐすり0208526A~02085289:
00 14 00 00 1E 00 9F 20 01 02 01 00 00 00 00 00 00 04 00 00 00 00 00 00 00 14 00 00 00 00 00 00
または
いいキズぐすり020853AE~020853CD:
00 32 00 00 1E 00 9F 20 01 02 01 00 00 00 00 00 00 04 00 00 00 00 00 00 00 32 00 00 00 00 00 00
を以下のように書き換える
->
00 00 00 00 1E 00 9F 00 01 00 01 00 00 05 00 00 00 00 0E 00 00 00 00 00 00 00 00 05 03 02 00 00
※ 使用するとLV1UPするアイテム(ふしぎなアメ)と同じ効果
ドーピングアイテムの解析
マックスアップ | 0208566B | 08 0E 0A 00 00 00 00 00 -> F8 0F 85 85 85 85 85 85 |
タウリン | 0208568F | |
ブロムヘキシン | 020856B3 | |
インドメタシン | 020856D7 | |
リゾチウム | 020856FB | |
キトサン | 02085767 | |
0E08(08 0Eの部分)がステータス、それ以降がの上昇値を表す
+0008:HP +0010:攻撃 +0020:防御 +0040:素早さ +0080:特功 +0100:特防
値の部分は符号付き -127~127(7F)
ショップの売り物(2スレ482・531・566)
- 雪の町
ダイヤモンド | 000F9EDC:0090 | ブリザードメール |
パール | 000F9EE0:0090 | ブリザードメール |
- コトブキシティ
ダイヤモンド | 000F9EAC:0092 000F9EAE:000E | エアメール ヒールボール |
パール | 000F9EB0:0092 000F9EB2:000E | エアメール ヒールボール |
- クロガネシティ
ダイヤモンド | 000F9EBC:008D | トンネルメール |
- ソノオタウン
ダイヤモンド | 000F9EB4:008C | ブルームメール |
- ハクタイシティ
かんぽうや
ダイヤモンド | 000F9ED0:0024 | ばんのうごな |
- ヨスガシティ
ダイヤモンド | 000F9F0C:008F | ラブラブメール |
- ズイタウン
- カンナギタウン
- ノモセシティ
- トバリデパート
1階左側
ダイヤモンド | 000FA020:0004 | モンスターボール |
1階右側
2階上側
- ミオシティ
- ナギサシティ
ダイヤモンド | 000F9EA4:008E | スチールメール |
- ポケモンリーグ
ダイヤモンド | 000F9FE0:000E | ヒールボール |
カジノの景品(2スレ661・665)
- シルクのスカーフ
以降+2h
ダイヤモンド | 000FA34C:00FB 000FA34E:03E8 | アイテムの種類 メダルの枚数 |
パール | 000FA350:00FB 000FA352:03E8 | アイテムの種類 メダルの枚数 |
きのみデータ(3(解析)スレ432)
- 20E9C34(クラボのみ)
以降+Chずつ
$00-$01 | 大きさ |
$02 | かたさ |
$03 | 実の数(×5個) |
$04 | 時間(×3時間) |
$05 | 土の乾きやすさ |
$06 | からさ |
$07 | しぶさ |
$08 | あまさ |
$09 | にがさ |
$0A | すっぱさ |
$0B | なめらかさ |
- 硬さリスト
01 | とてもやわらかい |
02 | やわらかい |
03 | かたい |
04 | とてもかたい |
05 | とてつもなくかたい |
ポケモン関連
初期ポケモン変更(1スレ224)
- 初期3種ポケモン
1種類目 | 002C4C30:0183 |
2種類目 | 002C4C34:0186 |
3種類目 | 002C4C38:0189 |
初期ポケモンの画像変更
↑だけでは画像は変わらないのでこちらも変更する。
- 初期3種ポケモン
1種類目 | 002C62A8:0183 |
2種類目 | 002C62B0:0186 |
3種類目 | 002C62B8:0189 |
202番道路で出現するポケモンの変更(1スレ429・518)
ダイヤモンド | 258D778:xx 258D77C:0xxx | レベル 種類 |
パール | 25A0D78:xx 25A0D7C:0xxx | レベル 種類 |
野生で出現するポケモン(4(解析)スレ488)
出現場所については生息地リストをご覧下さい。
草むら | 257EDEC: xx 00 00 00 (yy 00 00 00 zz zz 00 00)x12 |
入れ替えデータ1 | 257EE50: (xx xx 00 00)x10 |
大量発生、朝、夜、ポケトレ、ポケトレ(レア)の順に2匹ずつ
入れ替えデータ2 | 257EE90: (xx xx 00 00)x10 |
ダブルスロットのデータ
ルビー、サファイア、エメラルド、ファイアレッド、リーフグリーンの順に2匹ずつ
なみのり | 257EEB8: ww 00 00 00 (xx yy 00 00 zz zz 00 00)x5 |
ボロのつりざお | 257EF10: ww 00 00 00 (xx yy 00 00 zz zz 00 00)x5 |
いいつりざお | 257EF3C: ww 00 00 00 (xx yy 00 00 zz zz 00 00)x5 |
すごいつりざお | 257EF68: ww 00 00 00 (xx yy 00 00 zz zz 00 00)x5 |
ww | 遭遇率 |
xx | 上限レベル |
yy | 下限レベル |
zz | ポケモン |
+424d(+1A8h)で次の場所
+79360d(+13600h)でパールのデータ
あまいみつの木1(ダイヤ) | 38AAEC4: (xx xx 00 00)x6 |
あまいみつの木2(ダイヤ) | 38AAEDC: (xx xx 00 00)x6 |
あまいみつの木3(ダイヤ) | 38AAEF4: (xx xx 00 00)x6 |
あまいみつの木1(パール) | 38AAF0C: (xx xx 00 00)x6 |
あまいみつの木2(パール) | 38AAF24: (xx xx 00 00)x6 |
あまいみつの木3(パール) | 38AAF3C: (xx xx 00 00)x6 |
じまんのうらにわ追加データ | 38AAF54: (xx xx 00 00)x16 |
だいしつげん曜日限定データ1 (ぜんこくずかん入手後) | 38AAF94: (xx xx 00 00)x32 |
だいしつげん曜日限定データ2 | 38AB014: (xx xx 00 00)x32 |
ポケモンのデータ
- 1C6FA08(フシギダネ)
以降+2Chずつ
順番は全国図鑑順
$00 | HP種族値 |
$01 | こうげき種族値 |
$02 | ぼうぎょ種族値 |
$03 | すばやさ種族値 |
$04 | とくこう種族値 |
$05 | とくぼう種族値 |
$06 | タイプ1 タイプリスト |
$07 | タイプ2 タイプが1つのみの場合は両方に同じ値を入力 |
$08 | 捕獲のしやすさ |
$09 | 基礎経験値 経験値=Lv*倒したポケモンの基礎経験値/7 |
$0A-$0B | 努力値 |
$0C-$0D | 所持アイテム50% 50%と5%が同じアイテムだと100% |
$0E-$0F | 所持アイテム5% アイテムリスト |
$10 | 性別判定値 |
$11 | タマゴ孵化までの最低歩数 実際の歩数は256かけた値 |
$12 | 所期なつき度 |
$13 | 経験値タイプ 経験値タイプリスト |
$14 | タマゴグループ1 |
$15 | タマゴグループ2 |
$16 | 特性1 とくせいリスト |
$17 | 特性2 |
$18 | サファリでの逃走率 |
$19 | ポケモンの見た目 |
$1A | 未使用(00) |
$1B | 未使用(00) |
$1C-$28 | 使用可能なわざマシンのフラグ&br()$1C-$27までをFF、$28を0Fにすると全てのわざマシンが使える |
$29 | 未使用(00) |
$2A | 未使用(00) |
$2B | 未使用(00) |
- 努力値
項目 | 上昇値 | 値 |
HP | +1 | +0001 |
HP | +2 | +0002 |
HP | +3 | +0003 |
こうげき | +1 | +0004 |
こうげき | +2 | +0008 |
こうげき | +3 | +000C |
ぼうぎょ | +1 | +0010 |
ぼうぎょ | +2 | +0020 |
ぼうぎょ | +3 | +0030 |
すばやさ | +1 | +0040 |
すばやさ | +2 | +0080 |
すばやさ | +3 | +00C0 |
とくこう | +1 | +0100 |
とくこう | +2 | +0200 |
とくこう | +3 | +0300 |
とくぼう | +1 | +0400 |
とくぼう | +2 | +0800 |
とくぼう | +3 | +0C00 |
- 見た目
左右非対称なら+80h
0 | 赤色 |
1 | 青色 |
2 | 黄色 |
3 | 緑色 |
4 | 黒色 |
5 | 茶色 |
6 | 紫色 |
7 | 灰色 |
8 | 白色 |
9 | 桃色 |
A | タマゴ |
トレードイベント(3(解析)スレ387・466・4(質問)スレ212)
38C9A54-57 | もらうポケモン | 図鑑No.リスト |
38C9A58-5B | HPの個体値 | 00~1Fまで |
38C9A5C-5F | ATの個体値 | 00~1Fまで |
38C9A60-63 | GUの個体値 | 00~1Fまで |
38C9A64-67 | SAの個体値 | 00~1Fまで |
38C9A68-6B | SGの個体値 | 00~1Fまで |
38C9A6C-6F | SPの個体値 | 00~1Fまで |
38C9A70-73 | とくせい | |
38C9A74-75 | ID | |
38C9A76-77 | 裏ID | |
38C9A78-7B | かっこよさのコンディション値 | |
38C9A7C-7F | うつくしさのコンディション値 | |
38C9A80-83 | かわいさのコンディション値 | |
38C9A84-87 | かしこさのコンディション値 | |
38C9A88-8B | たくましさのコンディション値 | |
38C9A8C-8F | 性格値 | 下2byteは性別の判定にも |
38C9A90-93 | もらうポケモンの持ち物 | アイテム.リスト |
38C9A94-97 | ? | デフォルトは1,0,1,0(鉄,ハクタイ‥の順) |
38C9A98-9B | ? | 0,50,0,0(ハクタイのみ50) |
38C9A9C-9F | ? | 1,1,1,5(226水道コイキングのみ5) |
38C9AA0-A3 | あげるポケモン | 図鑑No.リスト |
- 上はクロガネシティのデータで+50hでハクタイ、キッサキ、226番水道のトレードイベント
- クロガネシティの交換イベントはセーブファイルのFECを-20hすると再び交換できます。
- 色違いポケモンはGBA版と同じ判定
例:ID:8473 裏ID:210A 性格値:AB410E3D で色違いに
進化データ(3(解析)スレ432)
1C76008(フシギダネ)
以降+2Chずつ
$00-$01 | タイプ |
$02-$03 | 条件 |
$04-$05 | 進化後 |
$06-$29 | $00-$05を繰り返す |
$2A | 未使用(00) |
$2B | 未使用(00) |
進化のデータは1体につき7つまで
進化タイプ
00 | なし |
01 | なつき |
02 | なつき(朝・昼) |
03 | なつき(夜) |
04 | レベルアップ |
05 | 通信 |
06 | 通信+アイテム |
07 | アイテム使用 |
08 | こうげき>ぼうぎょ |
09 | こうげき=ぼうぎょ |
0A | こうげき<ぼうぎょ |
0B | ♀(カラサリス) |
0C | ♂(マユルド) |
0D | レベルアップ(本体 ) |
0E | レベルアップ(殻) |
0F | うつくしさ |
10 | ♂に特定のアイテムを持たせる |
11 | ♀に特定のアイテムを持たせる |
12 | なつき+特定のアイテムを持たせる |
13 | 特定のアイテムを持たせる |
14 | 特定の技を覚えさせる |
15 | 特定のポケモンをパーティに入れる |
16 | ♂(ガーメイル) |
17 | ♀(ミノマダム、ミツハニー) |
18 | テンガンざん・降雪地帯 |
19 | ハクタイの森・こけしの岩付近 |
1A | 217番道路・氷の岩付近 |
レベル技データ(3(解析)スレ432)
1C7D7E0(フシギダネ)
$00 | わざ(100h以上の場合はレベルに+1) |
$01 | レベル(2倍) |
この2バイトを繰り返す
値がFFFFhになるまでが1体のポケモンのデータ
1C7D7DCに1C7C820からのデータを足すと
各ポケモンのデータの開始位置になるから
弄ってみたけどどうもうまくいかないみたいだ
技データ(3(解析)スレ432)
1DC86FC(はたく)
以降+10hずつ
$00-$01 | 効果 |
$02 | ぶんるい |
$03 | 威力 |
$04 | タイプ |
$05 | 命中率 |
$06 | PP |
$07 | 確率 |
$08-09 | 対象 |
$0A | 優先度 |
$0B | ? |
$0C | コンテストでの効果 |
$0D | コンテストでの分類 |
$0E | 未使用(00) |
$0F | 未使用(00) |
技データの最後に余計に3つのデータがあるからレベル技で
1D4、1D5、1D6にしてみたけどダミーデータだった
ぶんるい
対象
0000 | 単体 |
0001 | 不定 |
0002 | ランダム |
0004 | 敵2体 |
0008 | 自分以外 |
0010 | 自分 |
0020 | 味方2体 |
0040 | 全体 |
0080 | 相手の場 |
0100 | 味方 |
0200 | ? |
0400 | ? |
フラグ
+01 | 直接攻撃 |
+02 | 被マジックコート |
+04 | ? |
+08 | 被よこどり |
+10 | ? |
+20 | ? |
+40 | ? |
+80 | ? |
ぶんるい(コンテスト)
00 | かっこよさ |
01 | うつくしさ |
02 | かわいさ |
03 | かしこさ |
04 | たくましさ |
効果(コンテスト)
00 | ? |
01 | 次のターンで最初に演技をすることができる |
02 | 次のターンで最後に演技をすることができる |
03 | 審査員がかぶるごとに+2 |
04 | 審査員のボルテージが上がったら+2 |
05 | ポケモンの持つ技を使って基本の演技 |
06 | 他のポケモンと審査員が重ならないと+2 |
07 | 2回連続同じ技で演技ができる |
08 | ボルテージ分の盛り上がりが上乗せされる |
09 | 全てのポケモンが同じ審査員を選ぶと+15される |
0A | 審査員全員のボルテージが1つずつ減る |
0B | 次のターンで評価が2倍になる |
0C | 自分の前のポケモンのボルテージが貰える |
0D | そのターンではボルテージが増えなくなる |
0E | 次のターンで順番がランダムになる |
0F | 最後のアピールで評価が2倍になる |
10 | ボルテージが低ければ低いほど高い評価になる |
11 | そのターンで一番最初に演技をすると+2 |
12 | そのターンで一番最後に演技をすると+2 |
13 | そのターンではボルテージがへらなくなる |
14 | 2匹連続してボルテージが上がったら+3 |
15 | 演技の順番が遅ければ遅いほど高い評価になる |
16 | 前のポケモンのボルテージマックスの後だと+3 |
17 | 自分のポケモンの評価が一番低いと+3される |
たまご技データ(3(解析)スレ432)
168248(フシギダネ)
技(2バイト)の繰り返し
ポケモンの区切りは4E20+ポケモンの番号
子ポケモン以外のデータはない
コメント(ご自由にどうぞ)
- 出現するポケモンの変更は258D77Cに対して258D778かと。
つまりポケモン別にレベル設定ができる=書換えたポケモンに対して
その数値の前にレベル用の数値が個別にある。 -- こうた (2006-09-30 17:50:34)
- スレに出てた、ビッパ捕まえるとマスターボール持ってる
修正されたほうで確認
今のところ14匹捕まえて全員持ってました -- 名無しさん (2006-10-02 11:15:32)
- 初期ポケの画像変更載せました -- トコロ (2007-03-28 19:09:25)
- ROMイメージの吸い出しってどうやってやるんだorz
-- 個人情報もらしません (2007-07-25 20:59:37)
- ポケモンのデータの$19は, -- 名無しさん
- ポケモンの色0 赤、1 青、2 黄、3 緑、4 黒、5 茶、6 紫、7 灰、8 白、9 桃、A タマゴで、左右非対称ならそれに+80hです。 -- 名無しさん
- 対象の0200は味方1体から選択(「つぼをつく」のみ)、0400は敵1体から選択(「さきどり」のみ)ではないかと…。 --
- +2Chってどういういみですか? -- むー
- +2Chってどういういみですか? -- むー
- 技をバイナリで書き換えたんだけどゲーム上では表記も効果も変化がありません。 -- sere
- DPt/HSで四天王とかの手持ちを変更する方法を教えてください。 -- トレーナ
- ↑追記>> GBAシリーズのポケモンなら「advance trainer」で変更できました。DSシリーズはどのソフトでしょうか? -- トレーナ