PAR用改造コード ※無断転載厳禁

DipStar用コードの変換方法(3(解析)スレ"1スレ148")

マスターコード不要Dipstar用コードの場合
先頭のAを全て0に変えるだけでPAR用コードとして使用できます。

マスターコード必須Dipstar用コードの場合
Dipstar用コード先頭のA or 2を0に変更し、そのまま入力したあと以下のコードを付け足します。

●入力順序

  1. マスターコード必須DipStar用コード(先頭のA or 2を0に変更)
  2. ダイヤモンド又はパール先頭コード
  3. 共通コード

ダイヤモンド先頭コード

020CC5AC EA0B72D3

パール先頭コード

020CC5B0 EA0B72D2

共通コード

023A9100 E92D03FF
023A9104 E59F0020
023A9108 E5900000
023A910C E1D010B6
023A9110 E59F2018
023A9114 E1520001
023A9118 0A000001
023A911C E8BD03FF
023A9120 E12FFF1E
023A9124 E5904004
023A9128 EA000034
023A912C 021C6588
023A9130 00000227
023A93F8 E8BD03FF
023A93FC E12FFF1E

DipStar → ACTION REPLAY DS 改造コード変換の基礎知識

DipStar
0XXXXXXX 000000YY ... アドレスXXXXXXXに1バイトYYを書込
ACTION REPLAY DS
2XXXXXXX 000000YY ... アドレスXXXXXXXに1バイトYYを書込

DipStar
1XXXXXXX 0000YYYY ... アドレスXXXXXXXに2バイトYYYYを書込
ACTION REPLAY DS
1XXXXXXX 0000YYYY ... アドレスXXXXXXXに2バイトYYYYを書込

DipStar
2XXXXXXX YYYYYYYY ... アドレスXXXXXXXに4バイトYYYYYYYYを書込
AXXXXXXX YYYYYYYY ... アドレスXXXXXXXに4バイトYYYYYYYYを書込(起動時1回のみ)
ACTION REPLAY DS
0XXXXXXX YYYYYYYY ... アドレスXXXXXXXに4バイトYYYYYYYYを書込

DipStar
C0000000 XXXXXXXX ... コード実行ルーチンを埋め込む先頭アドレス指定。
FXXXXXXX YYYYYYYY ... アドレスXXXXXXXの命令が実行された時コード実行ルーチンへジャンプ。YYYYYYYYはそのアドレスの元の値を入れる。
ACTION REPLAY DS
該当するコードは存在せず、変換して入力する必要は無い。無視してOK。

PAR用ボックス1の1番左上に預けたポケモンを色違いに変換(3(解析)スレ"1スレ148"・4(解析)スレ"Y.S.")

ダイヤモンドパール共通

520CC5AC E12FFF1E
020CC5AC EA0B72D3
D0000000 00000000
520CC5B0 E12FFF1E
020CC5B0 EA0B72D2
D0000000 00000000
E23A9100 00000034
E92D03FF E59F0020
E5900000 E1D010B6
E59F2018 E1520001
0A000001 E8BD03FF
E12FFF1E E5904004
EA000034 021C6588
00000227 00000000
023A93F8 E8BD03FF
023A93FC E12FFF1E
E23A9328 00000064
E59F0050 E0845000
E59F004C E0846000
E5950000 E1560000
1A000011 E59F003C
E0846000 E1D500BC
E1D510BE E1D620B0
E1D630B2 E0211000
E0222001 E1A02422
E5C62003 E0233001
E2233007 E20330FF
E5C63000 EA000002
00046CAC 00057850
0000C370 00000000

※色違いに変換したいポケモンをボックス1の1番左上に預け、「ようすをみる」
   でステータスを表示させると色違いになります。

※最後にステータスを表示させたポケモンの親ID、親裏IDからボックス1の
   1番左上に預けたポケモンを色違いにするための性格値を算出してしまうので
   コードを使用している間はボックス1の1番左上に預けたポケモン以外は
   ステータスを表示させないでください。

※色違いに変換した際、性格、性別なども変化します。

コード集(3(解析)スレ"Y.S.")

http://www.geocities.jp/modifierjp/pmdp.xml
URLをコードマネージャーに登録すると簡単に実機に登録できます。
ブラウザ上では正常に表示されない場合でも、上記URLをコードマネージャーに登録すれば使用できます。

  • 含まれているコード
    ※イベントアイテムは、LとRを同時押しした後、
       フレンドリィショップ内の緑色の人に話しかけるともらえます。

何も預けていない状態でコード集の「Xデ タマゴ スグ モラエル」を使用した際のバグについて

何も預けていない状態でこのコードを使用し卵を受け取ってしまうと、
受け取った卵の部分にポケモンが入らないというバグが発生します。
このバグは以下の方法で解決できます。

<卵を受け取っていない場合>
コードを使用しないで起動します。
育て屋のおじいさんに話しかけ、卵を受け取るかという質問の際に「いいえ」を選択すれば卵を受け取ること無く消去できます。

<卵を受け取ってしまった場合>
まず手持ちを(バグ部分を含めて)6体にしてから、次の中から状況に合ったコードを選択して使用してください。

  • 手持ちの1番目にバグがある場合…fileshuuri1.txt
  • 手持ちの2番目にバグがある場合…fileshuuri2.txt
  • 手持ちの3番目にバグがある場合…fileshuuri3.txt
  • 手持ちの4番目にバグがある場合…fileshuuri4.txt
  • 手持ちの5番目にバグがある場合…fileshuuri5.txt
  • 手持ちの6番目にバグがある場合…fileshuuri6.txt

LRを同時に押すと、バグのあった部分に「しゅうり」という名前のアンノーンが出力されますので、
そのアンノーンをボックスに預けて逃がしてください。
以降手持ちが正常に戻ります。

※LRを押す度にアンノーンが出力されてしまいますので、一度出力したら押さないでください。
※育て屋にバグ卵が残っている場合は「卵を受け取っていない場合」の手順に沿って卵を消去してください。

コード集(専用アップローダー"up0098.rar")

※イベントアイテムは、LとRを同時押しした後、
   フレンドリィショップ内の緑色の人に話しかけるともらえます。

コード集(Wiki内コメント"名無しさん")

※イベントアイテムは、LとRを同時押しした後、
   フレンドリィショップ内の緑色の人に話しかけるともらえます。
※上記の
   「何も預けていない状態でコード集の「Xデ タマゴ スグ モラエル」を使用した際のバグについて」
   の修復コードも含まれています。

コード集(専用アップローダー"up0119.zip")

※イベントアイテムは、LとRを同時押しした後、
   フレンドリィショップ内の緑色の人に話しかけるともらえます。

ダークライ復活(3(解析)スレ700)

94000130 FCFF0000
b21c6588 00000000
b0000004 00000000
20001273 00000000
20001293 00000000
d2000000 00000000

一応復活するが他のイベントに影響があります。

シェイミ復活(3(解析)スレ700)

94000130 FCFF0000
b21c6588 00000000
b0000004 00000000
20001295 00000000
d2000000 00000000

コードONにして画面切り替えで復活する。

ディアルガ・パルキア復活(修正版)(3(解析)スレ700)

94000130 FCFF0000
b21c6588 00000000
b0000004 00000000
20001138 00000003
20001273 00000000
20001284 000000c9
d2000000 00000000

自己責任で使用する事。

クレセリア&ギラティナ復活(3(解析)スレ700)

94000130 FCFF0000 
b21c6588 00000000 
b0000004 00000000 
20001295 00000000 
d2000000 00000000 

クレセリアは満月島での遭遇イベントまで巻き戻ります。

ユクシー・アグノム・エムリット+ヒードラン復活(3(解析)スレ700)

+  表示

ロトム復活(3(解析)スレ700)

+  表示

レジギガス復活(3(解析)スレ700)

+  表示

アルセウス復活(3(解析)スレ700)

+  表示

ヨスガのミミロルを消す&一部のポケセンの地下前の人を消す(5(質問)スレ191)

94000130 fcff0000
b21c6588 00000000
b0000004 00000000
20001273 ffffffff
20001293 ffffffff
d2000000 00000000

ギンガ団を消す(5(質問)スレ368)

94000130 FCFF0000
b21c6588 00000000
b0000004 00000000
20001138 0000ffff
20001273 0000ffff
20001284 0000ffff
d2000000 00000000

レベル50のポケモン出現&使用方法

94000130 fdff0000
b21c6588 00000000
b0000004 00000000
94000130 feff0000
00000890 01ec005c
d0000000 00000000 
da000000 00000892
c0000000 0000000b
0002461c 00000032
d7000000 00024620
dc000000 00000006
d2000000 00000000
  • 最初にすること
    LR同時押しで道具の一番上がきんのたまx492に変更される。
    (5行目 00000890 の下位2バイトはどうぐの種類・・・アイテムリスト参照。上位2バイトは初期数。アルセウスを出そうとするならば01edに変更すること。)
    そのきんのたまを、出現させたいポケモンの全国図鑑No.と同じ数になるまで捨てる。
    (ダークライだったら、1個捨てて、491個にする。上記のコードそのままだとシェイミが出現する)
  • 次にすること
    Lを一回押す。(押しっぱなしにしなくても良い)
    草むらを走り回るとレベル50の出現させたいポケモンが出る。
    この時ゴールドスプレー(250歩の間100%弱いポケモンが出現しない)などを使うと99%出現します。
    残り1%(レベル49以下のポケモンを手持ちに入れて草むらを走り回る)はゴールドスプレーの使用方法を意味します。
  • ポケモンのレベル変更
    下から四行目の0002461c 00000032の32を16進数で変更すればレベルを変更できます。
      00000001→レベル1
      00000002→レベル2
      00000003→レベル3
      00000004→レベル4
      00000005→レベル5
      0000000a→レベル10
      0000000b→レベル11
      0000000c→レベル12
      0000000d→レベル13
      0000000e→レベル14
      0000000f→レベル15
      00000010→レベル16
      00000014→レベル20
      0000001e→レベル30
      00000028→レベル40
      00000032→レベル50
      0000003c→レベル60
      00000046→レベル70
      00000050→レベル80
      0000005a→レベル90
      00000063→レベル99
      00000064→レベル100
    ※解りやすいように使用方法を編集させて頂きました~ポケモン大好きクラブ?

どうぐ全部(3(解析)スレ700・Wikiコメント欄"名無しさん")

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